2008年3月12日 (水)

appleはリチウムなのね♪

この直前の書込みで電池云々について記入したんだけど、appleのサイトでバッテリーについて書いてある部分を探して読んでみました。えっと、appleには抜かりがありませんでした。

リチウムイオンバッテリーを使用していました。リチウムイオンバッテリーの良い点は、バッテリーを使い果たしてない状態で充電をしても、バッテリーの寿命に関係が無いって事。そうだったのか。もしかしてDSとかもリチウムイオン?

携帯電話だと、充電しながら弄っていると充電地の寿命が短くなっちゃうので、そのつもりでいました。

フルに充電しないで使用しても問題が無くて、使用量が加算されていって、100%に達するとフル充電1回と数えるようです。へぇ~。

iPodバッテリーについても読んでみました。きちんと「バッテリー寿命を最大限に引き伸ばすには」なんて説明がありました。こういうのってアメリカらしいのかな。消費者から疑問を受ける前に、質問を予想してその回答を消費者へ提供する。痒い所に手が届くサービスですかね。この程度のサービスなら煩くないかな。

イコライザを使うのも消費しちゃうらしいので、特に拘りが無ければ設定しない方が良さそうです。HDにアクセスするのも当然ながら消費。圧縮した楽曲を利用するのが良いそうです。iTunesに入れてそのまんま同期させているけど、それって良いのかな?それともiTunesで設定をする必要があるのだろうか?

フル充電・放電サイクルを400回過ぎるとバッテリーの80%までしか充電できなくなる。取敢えず、80%としても充分使えるのよね。

つまりは、今日のように、無理して聴いて全消費する必要が無かったという事でした。ハハハ。ちゃんとチェックしないと損しちゃいますね。

携帯電話はリチウムイオンバッテリーじゃないよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

メールの設定にあたふた。

最近は、メールって携帯で済んでいた。
PCのメアドは受信のみに使っている感じで、6/25以降は送信していなかった。
今日、久々にプロバイダのメアド宛に友人からメールが届いていたので返事を書いて出そうとすると、エラーが出てしまった。
受信は出来る。でも送信出来ない。
初めての経験だった。

最初に考えたのは、プロバイダのメンテナンス。
でも、古いメールを遡っても今の時間はメンテナンスをしているって情報が無かった。
次に考えたのは障害。
ネットで障害情報を見るが、やはり無し。
ココ迄で1時間半くらい経過。
何度、送受信ボタンを押すも、受信はするが送信せず。

しょうがないので2ちゃんにアクセス。
すると直ぐに理由が判明した。
Outbound Port25 Blockingというものに引っ掛ったのだった。
理由が判るとあとは設定を変更するのみ。
5分も掛からずに設定終了(したと思う)。
設定後に送受信ボタンを押すと、いつも通りに送信出来た。

こういう情報って、プロバイダからのメールをきちんとチェックしていないと見逃してしまうもの。
今後は、きちんと読んでおこうと思ったりもした。
OP25Bの対処方法はプロバイダのサイトで設定方法が書かれている筈。メール送信の調子が悪行って時はOP25Bを疑ってみても良いだろう。

それにしても、疲れた。変な気疲れをしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

スパムに辟易。

最近、⋯⋯11月に入り、コメント欄のスパム攻撃に嫌気がさした。
家のPCが古いものだから、ブロックする設定するのに時間がかかる。性能が良いPCでサクサク設定したいものである。
非表示でなく、削除してしまった方が軽くなるのだろうか?

ちょっと前は、TBにスパムが酷かった。が、大体、IPアドレスが同じだから、ブロック設定も楽ちんだったのよね。でも、コメント欄の場合、何故かIPアドレスがいろいろある。中には、どうして〜って思うようなIPアドレスもある。仮にそのアドレスをブロックするようにすると、他に影響が出てしまう恐れのあるようなアドレスなのである。

ココログは、スパム対策をしているのだろうか?
フリーだから、相手にされていないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)