« 鬼が出るか、蛇が出るか。 | トップページ

2014年3月29日 (土)

筋肉痛で動きが緩慢。

4月から児童相手のバイトをスタートするので、前準備として保育園の見学に行ってきた。
自由遊びの2時間だけだが、実り多い時間を過ごした。

昔からのイメージからすると『幼稚園>保育園』。
遊びを主体として養育でなく養護だから、フニャッとして芯が無いのかなって思っていたら…。

今時の幼児って、昔と異なり賢い点に驚いた。
自由遊びで自由な発想を生み、遊びを発展させ、尚且つ体力を増進させる。人とのコミ力も育てている。
これ迄のイメージを覆させられました。
自分で考えて動く。
私も幼児期にこの様な園に通っていたら、人間力も高かっただろうと思う。

園の方針で早期教育をしていないが、数なんて余裕で数えられていて、今時の子どもなんだな〜。
古くてボロい園だから敬遠されがちだけど、田舎らしくて良い感じ。
お洒落な園舎や早期教育にも魅力はあるけど、家庭の負担も多そうだよね。

たかが2時間の屋外見学でしたが、直ぐにおでこに湿疹ができて園児に指摘されるし、しゃがむ後ろから抱きつかれて倒れるし…夕方から疲労がMax。
夜中から筋肉痛である。

自分の中での課題は、子どもとの距離の取り方、子ども同士の喧嘩の仲裁の方法。
経験を積むしか道は無いのだろうけど、今の私には難しく…考えてしまう。

叔父から「どうだった?」と聞かれ「賢くて驚きました」と答えると、「そりゃそうだよ。東大に二人行ってるんだから」と。
それは初耳だよ〜。
そういう家庭も預けるような保育園になってるとは。
そういう自信から、ああいう保育に信念を持って取り組んでいるんだな。
が、しかし…母よどこで叔父と差がついたんだ?同じ親から生まれたのに。

|

« 鬼が出るか、蛇が出るか。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/55560544

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛で動きが緩慢。:

« 鬼が出るか、蛇が出るか。 | トップページ