« ケア・マネージャーさん訪問。 | トップページ | あけましておめでとうございますo(^o^)o »

2013年12月24日 (火)

就職活動?

つい先日、夏の僅か数日間バイトをした所からヘルプ要請があり、遊びがてら手伝いに行って来ました。
そこのバイトは高校生~大学院生が主でして、私は浮きまくり。初顔合わせのバイトさんが多かったのだけど……なんと……クリスマスプレゼントを戴いてしまいました。
皆、女子力高いね~。
年長者のくせに、気が利かなかったよ、私。
今度、行く機会があれば、おやつ持参しなくては!

今回の労働内容は、クイズ大会の雑務。
受付、解答用紙回収、解答整理、後片付け等々。
翌日から筋肉痛でございます。
普段、だらけた生活を送っているせいですね。

バイト休憩中、むか~し昔の上司からお呼びが掛かる。バイト終了後に話をする約束をする。
何故お呼びが掛かったのか心当たりがありまして、胸ドキしながら面会する。

世間話からスタート。
「娘が東京の大学に行きたいって言ってるんだよね~。」
「東京で何遣ってたの?」
「今、何してるの?」とか。
そして、核心を突く質問の「それで、応募する気ある?」
……問い合わせしたけど、その問い合わせの確認中じゃなかったっけ?
まぁ良いか(苦笑)

親の件もあり、自宅から容易に通勤出来る職場を希望しています。
そんな私には、ベストな職場である。
ネックは、遅番が有ること。自動車を持たない私には、遅番は辛いかも知れない。
キャリアを積める仕事であると期待できるのだが。
それと、写真の整理、コンポジット作業を要望しているというのも微妙。
単純作業は大好きですが、写真は美的センスが必要じゃありませんか!無理無理、絶対無理。
皆既月食をデジカメで撮影したことあるけど、天体写真を撮影する経験値が低すぎる。戯曲科同期のご子息よりも下手くそに違いない(さっき彼女のブログを読んだら、kokaに投稿写真が数回掲載されているそうだ)。
天体写真云々の話で腰が引けた。
新しい事を覚えるチャンスではある。

そもそも、私を雇用可能なのか?
法律だか条例だかに抵触しない?
それについて問い合わせしていたのだが。

ダメ元で応募しなくちゃお話は始まらないらしい。
基本的な経験値はあるので、応募条件に当てはまれたのは良かったんだけどさ。
規定から外れているのに応募書類を書くなんて無駄手間を惜しんで問い合わせしたんだけどさ……。

そんなわけで、履歴書に手をつけた。
この二年間のロングバケーションはどうしよう。あー、「……ひきこもってます」って答えたから関係ないか。
資格は何処まで書く?
「天文宇宙検定2級持ってます」と言ったら、「必要なのは、1級と2級の間なんだよね」なんて言われちゃったんだよね。
じゃあ、自動車運転免許と教員免許だけで良いか。
う~ん、書き終わらない。
本人自筆の書類ばかりで先が思いやられる。

そんなこんなで、就職活動モドキの真っ最中なのである。

|

« ケア・マネージャーさん訪問。 | トップページ | あけましておめでとうございますo(^o^)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/54369026

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動?:

« ケア・マネージャーさん訪問。 | トップページ | あけましておめでとうございますo(^o^)o »