« 金環日蝕。 | トップページ | 東京お散歩日和。 »

2013年6月 1日 (土)

衣更えで気持ちも着替えて。

新しい月になり、いい区切りかなと思いblog再開です。
文章を書くことから遠ざかってしまい、感覚を取り戻したいのもあります。

再開するタイミングも月初が良いなって、ずっと考えていて……四月にしようと思ったら過ぎてしまい、五月にしようと思ったら過ぎてしまい……ようやくです。
継続するって事にも挑みたいな。でも、継続は私には無理そうかもf(^_^;

blog再開での最初の話題は、再会です。

今日は母の付き添いで病院の眼科に行きました。
母は七年ばかり前に白内障の手術をして、それ以来掛かり付けになってます。
今回は新しい眼鏡を作る為の視力検査でした。
かなりの弱視で、前回の外来で医師から「眼鏡を新しくしても視力は出ないと思いますよ」と言われたものの、母の押切で本日を迎えました。
待たされる病院ですが、何年と通っているので慣れたもので……母は目をつぶりうとうとしながら、目を休めながら名前を呼ばれるのを待ちました。
いざ呼ばれ、検査をしていって判ったことは、乱視が強いということ。そのせいで更に見えなくなっていたということ。
そうです、調整さえすれば、少しは見えるのでした。それは良かった。
問題は、眼鏡屋さんによっては特注レンズになるかもって事。病院内の眼鏡店は月曜~金曜開店なので確認できないもどかしさ。来週行って確認せねば。

その後、医師の診察を受け、処方箋を書いてもらいランチタイムです。
学食が解放されており、いつもの通りにそこで食事。病院内には別のレストランもあるけれど、やはり学食はリーズナブルなのでね♪

undefined
曜日でメニューが変わり、今日はナンとカポナータのセットにしました。
ナンが美味しかったです。ナンがあるのにライスが付くという不思議なセットです。

食事を終え、母とまったりしていると、見覚えある姿を発見o(^o^)o
相手も私に気付き、プチ同窓会の始まりです。四年ぶりでしょうか、高校の同級生に再会してしまいました。
相手は病院に勤務中で、丁度良くお昼休みだったのです。タイミング良かった~。
前回再会したときは都内だったのだけと、昨年から地元に帰ってきたとか。
今度ゆっくりお茶の約束をして別れました。

六月は人との繋がりが復活する月なのかも知れません。

|

« 金環日蝕。 | トップページ | 東京お散歩日和。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/51870585

この記事へのトラックバック一覧です: 衣更えで気持ちも着替えて。:

« 金環日蝕。 | トップページ | 東京お散歩日和。 »