« 2011年10月 | トップページ | 2012年5月 »

2011年11月 3日 (木)

今夜はカレーよ。

文化の日。とんと文化らしい事はせず、TVに齧り付いた一日でした。
景気が良い時の文化の日って文化的な番組編成が多かった記憶があるのだけど、今は通常番組と変わりなくて、そこはかとなく寂しい感じです。

フジで『とくダネ!』を見ていると、健さんが出ていました。御園座の宣伝だったんでしょうかね。
マハラジャって事で金ぴかの衣装。そして、カレー。
単純な我が家の夕食はカレーに決定です。
母よ、美味しゅうございました。

名古屋まで観に行くのは遠いから母を連れて行けないけれど、記憶の糸を辿り、来年は『王様と私』の公演がある事を思い出した。
観に行くぞって決めてネットで詳細を調べてみると、ちょっと微妙。
お値段は満足です。だって3500円だし。
母の分を奢ったって二人で7000円。
喜んで出します。
公益事業として内閣府から認可を受けた、非営利のプロジェクトゆえの低価格だそうなので、庶民には嬉しい限り。
何が微妙なのかと言うと、日程です。
都内では五日間のみ。
それと、劇場。
……ゆうぽーとって駅から歩いた記憶が。年寄り連れて歩くのは、きっついな~。
その前に、五反田駅まで行くのも厄介かも。

17都道府県に巡回するのは画期的ですね。
一覧をぼんやり眺めていると、東北全域でない事に気付きました。やはり、危険な場所は×か。
都内は五日しかないし、多分、昼公演が多いだろうから、チケットはちょっと激戦になるでしょうね。
頑張ってチケ取りするぞ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

後悔なんて莫迦のする事だ。

先日劇場へ行く。
週一で通っていた頃と比べると普通の人レベルに観劇回数は減り、そして、リピートしたくなるような作品も減ってきた。

劇場へ行きゃかなりの確率で顔を合わせる人がいて、いつでも機会はあると思い込んでいた。
先日の場合は客席に座っている姿を見て、しかも私の列の4列前にいた。
ジーンズなんてラフな格好だし、まるっきりの休日スタイルだったから座席には行かなかった。いつものように幕間にロビーで会釈しただけ。
「いつもみたいに、感想はメールでイイや」って気分でいた。

帰りの電車の中でメールを打つ。
そして、送信。
……。
あれ?
送れない。

そう、アドレスが無くなっていたのです。

可能性をいくつか考える。
悪い方にも考えるし、出向したのかも…などとも考える。

結論は、出向。
事情を知る迄、モヤモヤした気分でいた。
自分からきちんと挨拶しなかった、行動しなかった事を悔やんでいた。
「イイ歳なのに、つくづくダメな奴だな~自分」って思った。
「阿呆やん、莫迦やん」って思った。

事情を教えてくれた方に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年5月 »