« 裏ない、占い。 | トップページ | 呆気なく撃沈。 »

2011年10月 3日 (月)

グリーンカーテンと彼是。

計画停電を経験し、せっせと節電したこの夏。
この三カ月間、前年使用料から15%削減も余裕でした。否、これまで無駄な電気を遣い過ぎていたのかも知れない。
経済産業省が遣っていた節電アクションにも登録していて、削減のご褒美として西川産業あったかパットが送られてきました。まだ開封していませんが、この冬も電気を使わずに暖かく過ごせそうです。

節電の一助として今年初めて試みたのはグリーンカーテン。
朝顔のグリーンカーテンは台風上陸前に撤去したのですが、ゴーヤーと風船かずらは残ってます。台風の影響でぐちゃぐちゃになってますけど。
P1050175
夕方に撮影したので、ちょっと暗い感じですね。
写真右側の古ぼけた白いプランターがゴーヤー一株。
写真左側の素焼きの植木鉢3鉢が風船かずらです。
この写真の右方に窓があり、そこにプランター4つで朝顔をやってました。今は秋の暖かい陽射しが差し込んでくれてます。
風船かずらは、あの風雨の所為で柵から外れてしまいました。台風翌日に見てみたらゴーヤーのネットに絡んでまして、「そのうち撤去するだろうし」ということでそのままにしちゃいました。
ゴーヤーはわさわさと茂ってます。でも、そろそろ葉が黄ばんでますね。初めての栽培にしては上出来だと自負してます。
写真だと判りにくいですが、畳一畳分のネットに絡ませてます。
根元にだらしなくあるのは、線虫対策のマリーゴールドです。
P1050176
庭の植木に必ず一株のマリーちゃん。
かなりわさわさしてます。
茄子を植えた箱なんかでは茄子よりもわっさーとしてしまい、母がこっそりとカットしてました。
我が家の土との相性が良さそうです。

最近手をかけているのは、これ。
P1050174
パンジーです。
本葉も展開してます。
井戸水使用なのが良いのか、田舎だから良いのか。
これからが楽しみです。

今後の栽培予定は、アネモネ、イキシア、チューリップの球根植付け。それとトルコギキョウの種蒔きです。
お金が掛かる様な、観劇よりはリーズナブルの様な。
種を蒔いて、そして双葉が開くのが楽しくてしようがありません。
気分は、育児?

春の花の為には秋からの準備が必要だっていうのも、家庭園芸を始めてから知りました。
今のささやかな夢は、サカタのタネのストックホルダーになる事。
東宝のストックホルダーになるよりは、道は近そうでしょ?
険しい道は嫌いだからさ。

|

« 裏ない、占い。 | トップページ | 呆気なく撃沈。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/42237285

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテンと彼是。:

« 裏ない、占い。 | トップページ | 呆気なく撃沈。 »