« これも断捨離?いえいえ、断捨離失敗ですから。 | トップページ | 暑い夏がやってきた。 »

2010年7月11日 (日)

真夏のホラー。

玄関の前にハサミを置くおまじないとかってありますか?

一昨日だったか、母から「これ、落としたでしょ?」とハサミを見せられた。
 私  私のじゃないよ。お兄ちゃんのじゃない?
 母  そう。
 私  どこにあったの?
 母  玄関。
 私  玄関の中?
 母  外。
 私  外のどの辺?
 母  開けてすぐの所。
 私  ふ~ん。それじゃ、部屋に戻る時にでも落したんでしょ。(注:兄は別棟に寝てる)
とまあ、こんな日常会話を交わした。
ほどなく兄帰宅。
 私  お兄ちゃん、ハサミ落としたでしょ?
 兄  落としてないよ。
 母  そうなの!?
玄関前に落ちていたハサミは身許不明の物だったのでした。
念の為、ハサミは母だけしか触らないようにしておきました。

私の家って、ちょっと変な作りになってます。
土地の北側が道路に面していて、玄関は方角・南に向いてます。
門から入ると、ちょっと歩かなければならないのです。
道路側からは玄関が見えません。初めて来る人は、一瞬、戸惑う筈です。

そんな我が家の玄関前にハサミ。
仮に玄関が通りに面していれば投げ入れた可能性もあるのだけど、今回の場合、わざわざ玄関の所まで来ないと置けません。
「隣の家から投げ入れられるじゃん」ですか?
……無理ですね。
遠投ができれば可能だと思います。あ、別に、荒野の一軒家じゃありませんので。
我が家には物置やら駐車スペースやらがありまして、そこを飛び越えないと玄関前に届かないのです。難しいのです。

気持ち悪いので、翌日、母が警察に拾得物として届けに行きました。
そんなもの持って来られたお巡りさんもイイ迷惑だとは思うのだけど、どんないわれがあるか判らないので家に置いておきたくなかったのでした。
どうやら優しいお巡りさんだったようで、丁寧に対応してくださったそうな。

それにしても、何故ハサミ?

|

« これも断捨離?いえいえ、断捨離失敗ですから。 | トップページ | 暑い夏がやってきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/35709326

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏のホラー。:

« これも断捨離?いえいえ、断捨離失敗ですから。 | トップページ | 暑い夏がやってきた。 »