« ぺこぺこマンモス。 | トップページ | 麻布十番祭り。 »

2009年8月17日 (月)

買い物はストレス解消になり得るのか?

14日。
サザンシアターで『兄おとうと』を観る。
思想関係は私には難しいが、話の組立て方は非常に勉強になりました。ああいう自然な登場人物の紹介が私の理想です。
the座には、今私が通っている某初級講座の初回のみ出席した女性がコメントを寄稿していて、もうプロで活躍されている様子が垣間見られる。
客席では、山田洋次監督や俳優の小林隆さんを見掛ける。そういえば、小林さんは『闇に咲く花』に出演されていたな……と思い出す。
きっと、もっともっと沢山の関係者さんが客席にはいらっしゃっている事でしょう。
(蛇足、『太鼓たたいて笛ふいて』では岡本健一さんが客席にいらっしゃいました。やはり『人間合格』でこまつ座の芝居に出演されています。)

私がご縁があって手に入れたチケットでした。二枚だったので、講座を受講されている方でご一緒される人がいらっしゃるかなと告知したのだけど、誰にも見向きもされぬ不憫なチケットでした。そりゃ、敢えて「○○です」なんて明記しないから、お金払ってまで観ないのでしょうけど。
掲示板の外で、雑談メールの遣り取りをしている中で、「○○だ」って書いた途端に「観る」って返事が来て……。
その瞬間、私はその人への見る目が変わってしまいました。
私自身が大人気ないのは重々承知です。でも……。
今後ご縁があったチケットだとしても、掲示板に書く時はこれまで同様に明記しないでおこうと思ったのでした。ほんの三行程度の文章だけど、チケット代金を記入していない時点で判ると思うんですけどね。行間を読める人って少ないのかと。そんな事を書くと怒られちゃうかな。

観劇前に、ちょっと駆け足となったのですが、お買得な品々を買い歩きました。
最初に、帝国ホテルで催された日本橋三越本店のバザール。
Dsc00351 今回の目的はハロッズのおたのしみ袋。
3150円也。
冷静に考えると高いのだけど、買っちゃいました。どうせ毎月積立してるし。
手前の箱にはティーバッグ4種×6袋、箱の上にはラズベリージャムとブルーベリージャム、買おうと思わせたティーポット、ジンジャービスケット、ビニールバッグ。
ビニールバッグだけでも軽く3000円超だから、充分に元は取れているんだけど、デザインがイマイチ。蝶が描かれてますが、蛾みたいに美しくないのでした。そんな訳で、母の習い事バッグにして貰おう。
ステムジンジャービスケット 200gは税込1680円。
紅茶は箱の裏に10って書かれていたから1000円かな。
ジャムはあまりに小さ過ぎるから、おたのしみ袋専用な感じ。
ティーポットも1000円しないくらいか。
定価を考えるだけで、少しはお得だろうと自分を納得させるのでした。

次に、プランタン銀座へ。
Dsc00350 Dsc00348 ハーブ屋さんの夏の福袋を購入。
月初に予約していたので、それを受取るだけ。店頭には残り二袋となってました。
6300円とお高め。
ネットで案内があって、それを見ると12000円分が詰められているようです。
ほぼ半額だから良いのかな。
お得だってことで、今回のお盆休みにはガンガン、ハーブティを飲んでしまいました。既に一袋消費してしまった。ちょっと早すぎかも。
さて内容について。
ハーブティ50g×3袋、100g×1袋。ハーブティカップ(フィルター付)、砂時計(計測したら2分45秒)、エッセンシャルオイル、エコバッグ。
私としては、ハーブティとティカップが目的でした。ティカップにフィルター付いてると気楽に飲めるでしょ。そんなん自分でお気に入りを見つけて購入すればベストなんだろうけど、実は探すのが面倒なのでした。無駄に高そうだし。
エッセンシャルオイルは特に要らなかったんだけど、使わなきゃ酸化してゴミになるだけだから、素焼きの小皿に滴らせて部屋の隅に置きました。ラベンダーnsってやつで、3/31で取扱い終了している物でした。3mlなのに2310円。それでも他のラベンダーのエッセンシャルオイルで比較してみるとお安い部類でした。
アロマに凝るとお金がいくらあっても足らなくなりそうなので、福袋以外では手に入れる事は無さそうです。そんな訳で、アロマポットもディフューザーも購入しません。
ティカップはハイビスカス柄だから、夏以外は使いにくいかも(苦笑)。
エコバッグは縫製がイマイチ。だから福袋に入ったのかな。気兼ねなく使えそうです。ちょっとズレてる感じがするだけだから無問題だもんね。

えっと、そろそろ『TDV』にも復活しようと思う今日この頃。舞台写真入りになった2000円のプログラムを購入しなくては!!!(今期はまだ2回しか観てないのよ。だって原稿書くつもりだったから)
9月いっぱい、ハーブを買うのは自粛しよう。

|

« ぺこぺこマンモス。 | トップページ | 麻布十番祭り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/30998399

この記事へのトラックバック一覧です: 買い物はストレス解消になり得るのか?:

« ぺこぺこマンモス。 | トップページ | 麻布十番祭り。 »