« 暑さでダウンか。 | トップページ | きりきり舞いしていた理由。 »

2009年7月20日 (月)

今度は……。

寝室のクーラーから水が滴り落ちるようになりました。
木曜の晩に、滝のように水が落ちてきたのにはビックリ。
金曜は『TDV』を観てから帰宅し、クーラーをちょっとかけると吹き出し口から霧のような感じで水が飛び出してくる。暑いけど泣く泣く我慢。
土曜の朝、クーラーの正面の蓋を開ける。パカッと取れる事を初めて知る。そりゃ、今まで知らぬうちに父が掃除してくれてたから。マジでマメな男なんですよ。
4年分の埃を取る。埃を取りながら、水が溜まっている場所を発見。ペーパータオルで吸い取る。かなりの量だった。排水が悪いのだろうが、どういう経路でクーラーの外に出るか判らず、まさしくブラックボックスと化す。
取敢えず、使ったら水取りすりゃ良いだろうと楽観することとす。
今日、懐中電灯を使って隅々を見る。古いだけあって単純構造で、「どうやらここから受け皿の水が出る管だ」というのがなんとなく判る。使い古しの割箸でつつく。埃が詰まっているのかもしれない。

私が生まれる前から使用しているクーラーだから全然エコではないのだけど、部屋は充分冷えるので、そのまま使っているのでした。
さて、管をつついた今夜は無事に排水できるでしょうか。

最初はね、「鼠が中に入っちゃったのかな」とか「外に出るホースの中にゴミが詰まっちゃったのかな」とか思っていたのでした。もっと手前の部分で塞がれている可能性にようやく気付いたのであります。
大雑把に計算して40年も経っている代物だから、修理なんてして貰えないし、できる技術者もいないと思われる。単純構造だと自分に言い聞かせてやるしかなのでした。
あれ?兄も理系じゃなかったっけ。……でも、時計を分解して元に戻せないくらい不器用だから期待しない方が良いか。

|

« 暑さでダウンか。 | トップページ | きりきり舞いしていた理由。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/30628093

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は……。:

« 暑さでダウンか。 | トップページ | きりきり舞いしていた理由。 »