« そろそろフィナーレか……。 | トップページ | 暑さでダウンか。 »

2009年7月 7日 (火)

口先だけの人は大嫌い。

あまり会話をしたことのない人から「師匠と呼ばせてください」なんて言われた。

昨夜、東銀座で商業演劇を観た。
その際、映像シナリオを勉強している人たちと一緒になった。
あまり芝居を観る経験をしていないからなのか、芝居の構造がイマイチ理解できていなかったようだ。芝居の冒頭で出ていたのが亡霊(幻)だという事が判らなかったり、作家を演じていた人が二役で父親役をやっているがその人の服装が外側だけ襤褸を着ているのが興醒めだと言ったり。
そう言われてしまうと、私の見方に誤りがあるのかと不安になったりしたのだが、台詞を聞き漏らしてしまうようです。集中が出来ないのでしょうかね。慣れが必要かも。
今回の物語は、作家が主人公の人生を聴き取るという設定ですので、貧しい幼少時代の話で父親役として出てきただけなんですよね。つまり、父親を演じている作家なのです。そんな訳で作家の身なりの上から襤褸を纏っている。
……なんて私は考えていたのですが、それは深読み過ぎ?もしかして、衣装替えの時間短縮なだけ?

幕間にボーっとしていたら、件の人たちがそういう疑問を口にしていたので「どうしようかな~」と思いつつも、「ここはこうで……」と口出しをしてしまった。私にとって的外れな事を言っているように聞こえて、どうしても訂正せずにいられなかったのでした。

そんな話をし、それで「師匠と呼ばせてください」発言が出たのです。
「もうちょっと面識持ってから言えば~」などと心の中で呟いてしまった。
私は映像の方がからっきしダメだから、師匠だなんてとんでもないのでした。

|

« そろそろフィナーレか……。 | トップページ | 暑さでダウンか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/30441315

この記事へのトラックバック一覧です: 口先だけの人は大嫌い。:

« そろそろフィナーレか……。 | トップページ | 暑さでダウンか。 »