« こっちの方が好みだね。 | トップページ | 2、3月にした事、観たモノ。 »

2009年3月31日 (火)

新体制スタート。

昨日の午後から新年度の仕事を始めました。
仕事をする部屋は変わらないのだけれど、メンバーが大幅に変更となり慣れるまでが一苦労かもしれません。別の部屋にいらっしゃた四名が加わったのです。
日直まであるらしい。週単位だから「週番」と言った方が正しいと思われるのだけれど、私にまで回ってくる事になりました。
これまで私がいた部屋の人員で21年度も継続なのは私のみでして、結果として越してきた方々に飲込まれるようです。気がつくと書架の本がどかされてそこにお茶道具が並べられたり、勤務が割振られたり。
「一人じゃ大変でしょ」
と優しい言葉を掛けられるのは嬉しいのですが、今までのように気ままには過ごせそうにありません。
これも人生経験の一つと思います。
四名からすれば私は夫々のお子さんくらいの年齢であるので、一緒に仕事をするというよりも、指導されるって感じになってしまうのはやむを得ないかな。
自分のペースを乱さないよう心しているところです。
年齢差の事もあって、常勤さん方々から心配の声掛けをほぼ毎日受けていて、恵まれた環境ではあります。

日直の仕事は、鍵開け、毎日の打合せの司会、お茶淹れ、茶碗洗い、2階・3階の戸締り確認(常日頃いるのは1階です)、日誌書き、上司and事務さんとの折衝etc.らしいです。
本来であれば、このメンバーの中で一番くらいには出勤しないとならないのですが、どうにか目を瞑って戴けないものでしょうか(苦笑)
いい大人だし、無理か。

|

« こっちの方が好みだね。 | トップページ | 2、3月にした事、観たモノ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/28891601

この記事へのトラックバック一覧です: 新体制スタート。:

« こっちの方が好みだね。 | トップページ | 2、3月にした事、観たモノ。 »