« 言霊恐るべし。 | トップページ | ゾゾゾッ! »

2009年2月16日 (月)

観劇自粛気味。

この不景気の折、2月は劇場へ行く回数が少ないです。
しかも……自腹ゼロ。
去年の同月は日生の『ウェディング・シンガー』やら汐留の『WICKED』に行ったのに。

不景気だからじゃない。観たいと思わせる作品が少ないのだ。
ウェディングシンガー、4回行ったぞ。公演後のトークショー目当てだったのもあるけれど、それを含めて面白かったからだし。

観劇離れは母もそうで、6月のクリエの公演に「静ちゃん出るから観に行く?」と聞いても「安い席でもチケット代が7500円もするから」と断られました。母のチケット代はいつも私が出しているのだけど、それでも遠慮するくらいに劇場へ行こうとしない。「『放浪記』どうする?」と聞いても「もう良いよ」と。

何か別のものを切詰めてでも劇場へ行こうって思える作品が減っているような気がします。
企画がつまらないのか?
どうなんだろうね。
自分が成長したからなのか、変わったからなのか。その辺、イマイチ判らない。

ただ、静ちゃんの出る公演をサイトを見て知った時に私は「『阿修羅のごとく』を1か月やって『ゼブラ』を1か月やれば良いのに」と思った。1か月毎だとペイ出来ないのであれば1か月半ずつでも。
そしたら比べようとする人も現れるんじゃない?私は比べたいと思ったよ。

名作と言われる作品は母に遠慮されても連れて行こうって思うんだけど、私が未知な作品だと躊躇しちゃいます。年寄りを数時間拘束するのだから、「観て良かった」と思える作品でないと連れて行けません。
そんな訳で、クリエには『放浪記』の初日しか母は行っていないのでした。「初日を観させたい」と思ってチケット取っちゃう私。作品によってはそういう熱意も持つんだけどね。

当初、丸の内OLをターゲットにしているという話だったけれど、演劇好きな人も視野に入れて、もう一度企画を練り直してはどうです?海外の作品ばかりでなく、「日本っていいな」と思えるような作品も。……そしたら芸術座に戻っちゃうか。折角脱却したのだから、新しい劇場を作っていきたいのでしょうしね。

|

« 言霊恐るべし。 | トップページ | ゾゾゾッ! »

コメント

こんばんはhappy01

思い切り観劇回数が減っている私が来ましたよ~paper
ウチの母も「B席でいいや」と良く言うようになりました。前回のヴァンパイアはS席×6回を2人で見たのだけどねcoldsweats01。再演物はもう見なくていいねって2人で話しちゃう位意気ダウン(というか景気ダウン?)してます・・・。
あ、でも「12月は沢山見なくちゃ」って言ってるから、作品よりけり話題性(期待感)よりけりなんでしょうかねぇ。

投稿: えびとも | 2009年2月19日 (木) 22時30分

えびともちゃん、こんにちはcloud
家のほうでは今朝、雪snowが積もってました。そちらはどうでした?

B席に慣れると、お財布に優しいから良いよぉ~。
そのB席にさえ行ってないんだけどね。
歌舞伎のチケット料金の分け方って良いなって思い始めている今日この頃です。幕見とかあると便利だし(都合に合わせて観られるし)、安い席は本当に安いし。

12月か……。
これまたB席しか買わないなぁ。
ここんところ岩川でチケットお願いしてないしcoldsweats01

そのうち桜cherryblossomを観に行きますね。

投稿: ひろ | 2009年2月20日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/28116487

この記事へのトラックバック一覧です: 観劇自粛気味。:

« 言霊恐るべし。 | トップページ | ゾゾゾッ! »