« 今週末の公演情報~。 | トップページ | 今日も革命。 »

2009年1月13日 (火)

お初。

この連休、初めての体験をしました。
いや、似たような仕事はしていたんだな。でも、……何と言うか、「芝居関係で」と考えるとお初なのでした。
9日~11日に友人の公演があり、そのお手伝いをしたのです。
三日間のうち、初日と千穐楽の二日。
「受付周辺の雑用が主なのかな」と漠然と考えていたのですが、実際は場内案内で、なんと前説と後説を(汗)
何故私に白羽の矢が。単に作者さんと目が合ってしまったからなのでした。嗚呼(苦笑)
良い経験をさせて戴きました。
Dsc00214 そしてそして、お手伝い初日。作者さんから白い封筒が渡されました。「食事代~」という名目ではあったのですが、これが演劇関係の初収入なのでした。それを言ったら作者さんから恐縮されちゃったのですが、嬉しかったのでした。
2001年に始めたのだから、八年目にしてようやく。何事にもマイペースでのんびり屋の私なので、こんなにかかっちゃいました。
仕事との両立は不器用な私には難しいので、今の仕事を続けている間は雑用のお手伝いしか出来ないと思うのだけど、またお声を掛けてくださいまし。

演劇関係であと一つ。
昨年末、プロの演出家の演技指導を目の当たりにしました。
それは友人の公演とは別ね。
偶々だったのです。最初はそんな予定じゃ無かったのよね。それが棚ボタって感じで。
演出家にも演技力が必要なのだと、つくづく感じました。
そして、今まで軽ーく書いていた自分が恥ずかしくなりました。人物像をあんなにも深く考えているなんて。
ホント、「うわー」、「おぉ」、「そうなんだぁ」の連続で、なんで八年目にして経験するかな自分って状態なのでした。
その演技指導の様子を見学した作品の公演は昨夜あったのですが、昨日は11時まで夢の中を彷徨っていて、午後もゴロゴロしていて上京する状況でなかったのでした。観たかったんだけどねぇ。体力ないからしょうがないよねぇ。
次回は絶対に行きたいっす。

|

« 今週末の公演情報~。 | トップページ | 今日も革命。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/27107349

この記事へのトラックバック一覧です: お初。:

« 今週末の公演情報~。 | トップページ | 今日も革命。 »