« リフレッシュ。 | トップページ | 締切の扱い方。 »

2008年12月12日 (金)

12/11(木)19:00『クレームにスマイル』@ザ・スズナリ

劇団のサイトを見ると『クレスマ』と言うらしい。

ご縁があって、久々に下北沢へ。
実はスズナリも久々。かなり前にガジラの芝居を観に行った以来かも。
ベンチシートのイメージがあったんだけど、ちゃんと一人一人が座れる椅子でした。
相変わらずの大荷物ゆえ、スタッフさんから「お荷物お預かりします」と声を掛けられてしまいました。そう、スズナリだもんね。
あの空間。ここんところ中劇場以上の大きさの劇場ばかりに足を向けていたから、小劇場の空気が心地良かったです。

芝居の場所は駅。
確か、某講座では駅という設定は御法度だったんだよね。でも、実際、駅という設定はいろんな芝居で使われている。
舞台上に電車を出すのが難しいからっていう理由で御法度だったんだよね。でも、来ない電車を待つのであれば電車は必要ない。……まぁ、初心者だから冒険するなって事もあったのかな。

さてさて、ニットキャップシアター。京都を拠点にしている劇団です。
この作品は、先月京都公演があって、今月東京公演なわけでして、12/11が東京初日ではあってもちゃんと出来上がっているものでした。
私のツボに嵌ったのは、大根です。ネットで昨日観劇した人のブログを探してみると、やはり私以外にも大根に嵌った人がいらしたみたいです。良いんですよ、大根。
そして、1000円とお手頃価格だったので台本も購入しました。ええ、笑えます。役名を見ると更に笑えます。まさか、役名に凝っているとは思いもしませんでした。

正直、TVなどでの関西のノリは苦手で、「芝居も苦手かなぁ……」なんて懸念もあったのですが、大丈夫でした。
素敵な役者さんたちも揃っていて、勢いもあって、機会があったらまた観に行きたいなぁ。
12日の昼公演は劇団「イキウメ」で作・演出を担当する前川知大さんを招いてのアフタートークもあるし、ニコニコday!という事でお得チケットでお薦めかも。
平日昼だから学生でないと難しいのだけどね。

|

« リフレッシュ。 | トップページ | 締切の扱い方。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/26125050

この記事へのトラックバック一覧です: 12/11(木)19:00『クレームにスマイル』@ザ・スズナリ:

« リフレッシュ。 | トップページ | 締切の扱い方。 »