« 9月の観劇一覧など。 | トップページ | くじけそうになると、救いの手が伸びる。 »

2008年10月 1日 (水)

免許更新と携帯の買い増し。

大安吉日の今日、暇~な一日を過ごしていたので運転免許証更新と携帯電話をSO906iに替えました。
警察署での更新受付は16:30だったんだけど、16:25に到着。自転車で15分くらいの場所なので、もっと余裕を持って行動すべきでした。かつては1分くらいで行ける場所にあったのに。
新しい警察署はキレイで、駐車場も広くて、ジャスコも近いし、勤務している人には便利なんだろうなぁという感じ。自動車が無いと通勤が大変でしょうけど。
ジャスコは24時間営業しているから、夜勤の方も便利なんでしょうね。

今回、初めて安全協会に入りませんでした。年間400円。それを5年分だから2000円ですか。普段、自動車に乗らない生活をしているので利点を感じないのでした。加入して会員証を提示するとお得になる場所もあるみたいだけど、地元に滞在している時間も少ないしねぇ。
書類に氏名・生年月日・電話番号、健康について、交通安全週間についてのアンケートを記入して2800円を支払う。受付がやる気無いらしく(安全協会に加入しなかったからご機嫌斜めらしく)レジを打ち間違えてレシートが出ず。別に良いけどね。
視力検査して、写真撮影して、交通安全に関するビデオを25分くらい見て終了。
時間が時間なだけ、私一人でした。
免許関係のスペースには女性2人とリタイアしたと思われる男性が3人くらいが雑談して時間を遣り過している感じ。ホント、な~んにも無いから暇そうでした。
平和な地域なんだなぁ、きっと。
兄が免許更新した時は郵送していたので私もその気満々だったのだけど、説明してくださった女性は取りに来るものだと思い込んでいて、説明するのも面倒なので期日が来たら行く事になりました。運動だと思って行く事にします。

警察署から一旦家に戻ってからDoCoMoへ。
家で寛いだものだから、18:00にショップに到着。18:45に家に着いたから、実質40分くらいいたのかな。
FにするかSOにするかでここんところ悩んでいたんだけど、DoCoMoでソニエリは最後だからSOにする。
今までのものよりも随分と軽くなって、玩具みたいです。これから設定が面倒かも。
電話帳とブックマークはコピーしてもらえたんだけど、メールはされていませんでした。出来ないのかなぁ。まぁ、良いけどね。赤外線通信が出来るから、必要な分だけ移せば良いし。
これからこの機種と2年以上付き合うのだけど、まだ愛着は湧かないのよねぇ。少しずつカスタマイズしていって、愛着が湧くんだとは思うんですけど。
それにしても、いろんな機能が付いていて便利なんだけど、落としてしまったら怖いなぁとつくづく思うのでした。


落とす……これまた大失態をしたのだった。
先月末の話。
とある劇場での事。愛用している携帯マグを座席に置き忘れてしまったのでした。劇場へ行った時は鞄の中に入れていたから、自分の手そのものも記憶してなかったんだよね。
劇場を出て5分くらいしてから思い出し、劇場ロビーに戻ったのでした。
観劇した日が悪かったからなのか客席には入れて貰えず、「水筒を客席に忘れてしまいました」と伝えて劇場スタッフさんが探索へ。
5分くらい探索してくださったものの、結局見つからなかった。う~gawk
「他のお客様が間違えて持って行かれることもございますので」と説明を受けたんだけど、人が口にしたものを持って行く人はなかなかいらっしゃらないだろう。ある程度客席が空いてから立ち上がったし。携帯マグを入れていた袋はまあまあのものだから可能性があるかなぁ。私のヲタがいれば別だけど、それほどの美貌を持ち合せてもいなし、「なんでぇ」と思うばかり。
実際に自分で探して無かったのならば納得いくんだけどね。こればかりは、日にちが悪かったとしか言えません。

劇場受付で紛失届を提出し、別の劇場へ向かいました。ええ、はしごです。
その後に歩いていける距離にある劇場で別の観劇しました。その幕間や終演後に自宅へ電話を入れて確認し、紛失した劇場前まで歩いて行き、「あったらいいな~」と落込みながら家に帰りました。
翌日、仕事を終えて家に電話をすると、見つかったとの事。
どこに隠れていたんでしょうねぇcoldsweats01
母が言うには「『本人が東京へ仕事に行っているから、帰りに取りに行きます』と何度も言ったんだけど、『いいえ、送ります』と言われて住所を聞かれた」との事。
その足で取りに行けたのにぃcrying
現物は劇場から連絡が入った翌日の13:30頃に到着した模様。その日私は13:00ちょい前に家を出たから惜しかった。あれば持って上京出来たのに。
紛失届のコピーに受取りのサインをして劇場へ返送しました。お礼をすべきか悩んでいるところなんだよねぇ。どうしましょ。
さて、ここで問題です。
携帯マグの中にはお湯を入れていました。そのお湯はどうなっていたでしょうか?
1.携帯マグはキレイに洗われていた。
2.落としたそのままの状態だった。
さて、どちらだと思います?
劇場から頑なに「送ります」と言われて、母と予想したんですよ。「どっちだろう」って。
私と母とで意見が分かれたんです。
一般的にどう考えるのか知りたいなぁ~なんて思ったので、ご意見をくださいまし。

|

« 9月の観劇一覧など。 | トップページ | くじけそうになると、救いの手が伸びる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/24182197

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新と携帯の買い増し。:

« 9月の観劇一覧など。 | トップページ | くじけそうになると、救いの手が伸びる。 »