« ガラガラで、私の『心の欠片』も消えてしまいそうです。 | トップページ | 9月の観劇一覧など。 »

2008年9月30日 (火)

厄払いしたい気分。

今、いつものmarunouchi cafeにおります。
この時刻に丸の内にいるって事は、観劇関係で上京ってばればれですかね。
『ミス・サイゴン』で井上君の楽日なのでした。で、当日券抽選会がございました。
15:30に劇場前集合。私が到着したのは14:50頃。4番目。「え……『4』かよ」と思った。最近、ついてない事が多くてさ。
15:10くらいに「寒いでしょうから」と劇場ロビーへ誘導されました。有難し。その頃には13名くらいが集合したのかな。
15:30時点では16名がロビーの階段に並んでいました。
そして愈々抽選会。
これまでの経験から「箱の底の方」から抽選券を引張り出す。
並んだ人全員に行渡るのを待って開いたところ……13番でした。何の因果か13番ですよ、13番。どういうこと?これは苦笑いするしかありません。あ~あ。

今回の抽選会の手順について。
最初に劇場外の窓口前に並びました。
12人くらいになり劇場ロビーへ誘導。ロビー内の大階段がありますよね。あそこに5人ずつ並んでいきました。
最初に並んだ5番目までが階段の一番下。6番目から10番目が二段上、11番目から15番目が……という風にです。
そんな訳で、待っている間に階段に腰を下ろして寛いで待っていたのでした。
売店の兄さんは気づかなかったが、別の兄さんは気づいた模様。う~ん、なんでこういう時に気づくかな。
時刻が来て、箱から抽選券を引きました。
抽選券に書かれた番号順に整列しなおし、順番に座席を決めていきます。
空席に印が付けられた座席表があり、そこから選んでいくのでした。
座席を書かれた紙を渡され、それを劇場外にある窓口へ持って行き購入となってます。
今回のチケットについては、学割も1000回記念葉書割引もありません。
整列して待っている間に学割は無いって説明があったけれど、その他割引についての説明が無かったので、私の前に発券していた女性は葉書を提示されていました。あらら。残念ですね。
まあ、そんな風な手順でした。
当日券抽選会は滅多に行けないし、並んだ人数によって変わっていくでしょうが、今回はこんな風でした。
籤運もイマイチで、御祓いしたい気分でもある。そういえば、今日は御守りが入っているポーチを持ってきてなかったんだっけ。
では、続きです。

順番が来て、選んだ席は2階補助席。最初に補助6番が残っていたからそこを指定したら「すみません、先ほど出てしまいました」と。「あのさぁ、目の前で「×」付けしてるんだから、そういうズルしないでよ。」な~んて一瞬思いもしたんだけど、他にも残っているので違う席を指定。
座席指定するテーブルのスタッフさんは「前の方にもございます」なんて言われていたが、こっちは端から安い席狙いなのさ。
流石にB席は無いね。
1階F列センターブロックも早々に無くなっていました。
15:30以降に劇場へ到着した人は、来た順番に列の後ろに並ぶようになっているので、2階補助席狙いで無ければ今から劇場へ向かっても座席はあると思われます。
そんなこんなで、丸の内カフェのPC使用可能時間もあと3分30秒を切りましたのからこの辺で。
これから読書タイムに移ります。

|

« ガラガラで、私の『心の欠片』も消えてしまいそうです。 | トップページ | 9月の観劇一覧など。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/24148153

この記事へのトラックバック一覧です: 厄払いしたい気分。:

« ガラガラで、私の『心の欠片』も消えてしまいそうです。 | トップページ | 9月の観劇一覧など。 »