« 青猫、青猫。 | トップページ | 『ミス・サイゴン』に行ってきました。 »

2008年8月27日 (水)

似非シッター。

育児経験の無い私が、無謀にもシッターを引受けてしまった。でもまぁ、ママさんも一緒なのでたいしたことない状況なのですが。
事の発端は、友人が妊婦となり、「たまには手助けできないものか」と思った事。
友人のblogを読むと、結構やんちゃそうな王子。「ちょっとだけなら私でも相手出来るかも」と考えちゃったのでした。
それから話が進み、新居を構えた別の友人……もう面倒だ、名前を書こう。

ともぢさんが新居を構え、そこにえびともちゃんと私でお邪魔することになりました。
ともぢさんもえびともちゃんも妊婦さん。ともぢ家のぷくちゃんとえびとも家の王子は4か月差の同級生で、次に誕生するの子どもたちも同級生になる。実に羨ましい。ぷくちゃんと王子が誕生した頃に「次は私も同級生の子どもが欲しい~」と喚いていたのだけど、結果は……。一人じゃ子どもは授かりません。
講座に通っていた頃に子どもの話をしたら某キャプテンから「人工授精でもすれば」と冷ややかに言われたりもしたけど、私の稼ぎじゃ子どもを養えないから、稼いでくれる相手は必要なのだ。
話が横にそれましたが、ぷくちゃんと王子の相手を仰せつかった訳なのでした。
ともぢ邸に到着して、お子を弄る私。
早速えびともちゃんから「保育士してる友人が、あまり子どもの相手をしないもんだって言ってた」と言われる。ふむふむpen
最初の職場で校長をリタイアした先生が「子どもの言う事なんて『あ、そう』と聞いてるふりしてなきゃいられない」って事を言っていたのを思い出す。
今の職場で上司から「説明したことを全て理解させようと思う必要は無い」とも言われたし、力む必要は無いらしい。
あまり構う必要が無いって事を言われたし、「えびともちゃんならモンスター・ペアレントにならないだろうな」と思ったのでした。
実際、2歳前後のお子たちは自主性が育っていて、自ら玩具を持出して遊びまくっていた。ぷくちゃんは私に絵本を持って来て差出してきたり。どうやら「読んで」という事みたいでした。ともぢさんとえびともちゃんの前なので拒否したかったけど、読む流れになり、読む。お子たちはそれなりに喜んでくれたので、ホッと胸を撫で下ろす。
この絵本、シュールな話でオチは無く、夜更かしする子どもを寝かしつけるためのモノでした。
絵本によっては子どもと対話しながら読み進めるものもあるし、ストーリーのあるものもあるけど、初心者の私にはこれで良かったのかなと思ったり。
物を持っては来るけれど、お片付けはまだ難しいらしく、えびともちゃんがせっせと片付けていました。

そのうちお子たちは二人の世界で遊び、大人は積もる話を語り合い、気づけば4時間の滞在。
あれ?私は何しに来たんだ(苦笑)。
全然、シッターになっていないのでした。

ともぢさん、えびともちゃんとはおよそ一年振りの顔合わせでしたが、逢わなかった時間は直ぐに埋まり、再会を約束して散会。
次は半年以上先になってしまうのかな。
数年前は劇場やら飲み会やらで顔を合わせていたけれど、家庭を持ち、家族も増えるとなかなか難しくなっちゃいますよね。
独り身の私は、遊んでくれる人が減って寂しくなってきたのでした。
2008/08/31 00:05
F1000536 遊び疲れてぐっすりと夢の中へ旅行中の王子の姿。

|

« 青猫、青猫。 | トップページ | 『ミス・サイゴン』に行ってきました。 »

コメント

どうも~お世話になりました。ペコhappy01
にぎやかで楽しかったね。私はこれからなかなか外出できない時期に差し掛かるけど、時間があったらhouse来てくださいな。
11月エリザ、日にちがあったら一緒に見ましょうticket
あ、私モンペになる予感超アリアリよん(笑)。小中通して好きな先生一人もいないし~sweat02
まぁ面倒くさがりなので行動には移さないけどさ。

ではではまた、遊んでね~

投稿: えびとも | 2008年8月31日 (日) 19時53分

先日は遠いところわざわざありがとうございました~
ぷくと一緒に体操してもらったり、おんぶしてもらったり、本を読んでくれたり・・・ダメダメ母はすごく助かりました!
あの絵本、夜なかなか寝ない子を脅す用なのに、あんなにお気に入りじゃ意味ないよね(笑)。
私もそろそろお出かけがキツクなってきたので、今度会えるのはちょっと先かもしれないけど、今度は2人分、いや、えびともちゃんブラザーズを入れて4人分よろしくね(笑)。
・・・さすがに無理か・・・。
本当にありがとうございました!

・・・いいなあ、エリザ。絶対無理だ(涙)。

投稿: ともぢ | 2008年9月 1日 (月) 17時22分

>えびともちゃん
『エリザ』で逢えると良いね。
山口さん出演の昼公演。平日だよね?
水曜日なら合わせられるよん。
「『モンペ』姿で観劇か?」と一瞬考えてしまったけど、怪物親のことね。
行動に移さなきゃモンペじゃないから、えびともちゃんは大丈夫だよぉ。
修たん、最初に逢った時に「覚えてる?」と私が言ったので思い出そうと苦悩している姿に感動してしまいました。子どもの成長は頼もしいです。
でも、果たして彼は思い出せたのだろうか?

>ともぢさん
13キロのお米は持てないし運べないけど、お子ちゃまだと重さを感じないものですね。
ぷくちゃんは人見知りしないので楽しく遊べました。
近い将来、子ども4人と遊ぶためにひろは体力作りをしないとなりません。
boys3人はハードそうですぅ。
来年の夏は『TdV』を観に帝国劇城へ行きましょ~。
帝劇で託児施設作ってくれれば良いのにね。

投稿: ひろ | 2008年9月 1日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/23366335

この記事へのトラックバック一覧です: 似非シッター。:

« 青猫、青猫。 | トップページ | 『ミス・サイゴン』に行ってきました。 »