« 小さな広報活動。 | トップページ | 公演情報。 »

2008年8月24日 (日)

初めての麻布十番納涼まつり。

せっせと東京まで仕事に出ているのだから、前々から行きたいと思っていた祭へ行って来ました。
その名も「麻布十番納涼まつり」です。
23日は第四土曜日だから仕事で、上京。職場近くの牛天神でも納涼大会があったんだけど、麻布の方を選びました。
やっぱりね、職場とは違う空間へ行きたくなるのよ。
面倒くさがり屋なんだけどね。最近、遠出が出来るくらいに調子が良いとも言えるんじゃないかな。

麻布十番までは飯田橋駅から南北線を使って行きました。片道160円。意外と近いもんだね。
麻布十番駅に到着すると、朝のラッシュ時間にいる青いベスト着用の安全誘導するバイトのお兄ちゃんの姿がちらほら。改札を出るとお巡りさんの姿も見える。
駅のトイレは長蛇の列。
そして、流石だね。祭会場に近い出口案内の掲示も判り易くされていました。4番出口を目指して歩く。

甘く考えていました。
こんなにも祭に繰出す人がいるとは予想だにせず。
今回私が目指したのはAVANTIの屋台。AVANTIとは、東京FMで毎週土曜日に放送されているラジオ番組です。スポンサーはサントリー
宇都宮で仕事をしていた時も土曜日に仕事があって、仕事帰りのカーラジオのお楽しみがAVANTIだったのです。
その屋台が毎年出されているんですよ。
東京へ遠距離通勤を初めたのは2000年だったから早くも9年目を迎えました。そして、そして初めて麻布十番祭りへ!!!crying
永年の願いが叶ったのでした。

そんな感傷に耽る間もなく、人混みの中を歩く。転んだら危険。人が手にした食べ物・飲み物と接触してもおかしくないくらい混みこみ。
事前にネットで確認した屋台の場所へ行こうと道を曲がろうにも、ちょっと難しい。人の流れにそのまま飲込まれてしまった。
頑張って歩く。ひたすら頑張る。もう頑張るしかない。
AVANTIの屋台には18:10到着。駅に着いたのは17:50だったから、目指す屋台まで20分もふらふら歩いていたことになります。祭りでなければ10分足らずで着いちゃうくらいの距離なのに。祭り、恐るべし。
土曜日の屋台には取手さんがいたらしい。 でも、どの方が取手さんなのかちんぷんかんぷん。取手さんのプロフィールはこちら。今日の日曜日は教授も屋台に来ていたみたいなんだけどねぇ。
私が好きだった頃のAVANTIの常連さんたちのプロフィールはこちらから。
バーテンダーのジェイクがいた頃は欠かさず聴いていたんだけどねぇ。キリンビールのCMに出演しちゃったから降板してしまったのよ。bearing
ジェイク、カムバック!!!

AVANTIの屋台では、毎年合言葉があり、今年の合い言葉は「新メニューはパスタ・フレッダですよね」でした。これを言うと、今回はちょっとしたお菓子(おつまみ?)が貰え、そしてアドレスを書く紙を渡されます。
そう、アドレスを書く紙。これを書いてみたかったんですぅ。書いて屋台に置かれたポストへ投函すると、クリスマスカードが届くんですって。あ~、寒いのは嫌いだけど、今年の冬は楽しく待てそうです。

来年も行けたらいいなぁ。そうなると、転職しない方が良いのか?
さてさて、土曜日(本日、日曜日もそうだったけど)雨でした。
雨のお祭りは最悪です。
途中まで傘を差したけど、他人様に迷惑がかかるので閉じました。結果、びしょ濡れです。風邪ひかなくて良かったです。
背が低いから、他の人が差す傘から雫をもろに受けました。
来年は、陽射しの弱い曇り空でありますように。cloud

|

« 小さな広報活動。 | トップページ | 公演情報。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/23216642

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての麻布十番納涼まつり。:

« 小さな広報活動。 | トップページ | 公演情報。 »