« およそ二時間の拘束。 | トップページ | 薄着になると、声掛けられる。 »

2008年8月12日 (火)

え?賞金三倍?

オリンピックが始まり、TVもオリンピック編成になり、金メダルを取るとそればかりが取沙汰される。
そんなわけで、うちの母の空耳を。
暇なので、たまには戯曲風に。

   二間続きの和室。
   下手の部屋には黒い机と椅子。机上にはPCが置かれてある。
   上手の部屋には大きな窓と、TV、卓袱台。TVにはニュースの映像が流れている。
   PCでは娘がインターネットをしているらしく、時折、笑い声をあげている。
   大きな窓から洗濯籠を抱えた母が部屋に入ってくる。乾いた洗濯物を畳み始める。
母 今度のオリンピック、金メダル取ると賞金三倍なんだって?
娘 へぇ~、そうなんだ。初めて聞いた。
母 金メダル取った本人が言ってたよ。
娘 いつ?
母 「いつ」って、TVで何度も流れてた。
娘 見てないんだけど。でもまぁ、金メダルだし、賞金三倍でもイイんじゃん。
母 時代も変わって良かったよね。
娘 そうだね。

   TVからインタビュー風景が流れる。

母 ほら。

   母娘はTV画面に注目する。

母 これ。
娘 ……「超気持ちイイ~」って言ってるよ。
母 え……。

あまり空耳しない母なのですが、珍しく空耳しまして、「そんなにお金に固執するんかい」と突っ込みたくなりました。
それから暫く母が落込んでしまったのは言うまでもない。
2008/08/13 11:10

|

« およそ二時間の拘束。 | トップページ | 薄着になると、声掛けられる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/22953888

この記事へのトラックバック一覧です: え?賞金三倍?:

« およそ二時間の拘束。 | トップページ | 薄着になると、声掛けられる。 »