« ブログ通信簿。 | トップページ | 出遅れた。 »

2008年7月27日 (日)

行ってきました、音羽。

職場で、夏休みの児童向けの教室を開いているんだけど、金・土曜日で夏休み前半の私の担当が終了。気持ち的に余裕が出来たので、仕事帰りに音羽まで足を延ばしました。
足を延ばすって言ったって、地下鉄で。
F1000494現在の職場の最寄り駅は、後楽園駅or飯田橋駅。
音羽は護国寺駅の上にあるから、有楽町線が便利。
そんな訳で、飯田橋。
今の職場から護国寺まで歩いたとすると30分くらいみれば私の足でも可能。でも、あまりの暑さで無理。
F1000495F1000496 飯田橋駅はラムラってビルの地下にあります。
せっせと地下に降りる。地下道はひんやりしていて、汗がひく。
有楽町線だと、飯田橋‐江戸川橋‐護国寺と停車する。
あっと言う間に護国寺に到着。
F1000497去年の5月に職場が引越したんだけど、引越す前の最寄り駅が茗荷谷駅と護国寺駅でした。だから、引越ししなければ、いつでも仕事帰りに音羽方面には行けたんだよね。
ちょっとだけ懐かしい。
今回、音羽に行った理由は……コレ。
F1000498護国寺駅から階段で地上に出る途中に表示がありました。EVでも直接地上に出られるんだけど、なんとなく階段を使う気になって、息を切らしながら上るとありました。
虫が知らせたって感じですね。
もうすぐ18時って頃だったんだけど、夏休み中の児童の姿は見られませんでした。やっぱり、涼しい所に行くよね。
F1000499 F1000501 F1000500護国寺駅の真上には某出版社のビルがデデンと鎮座しており、ちょっとしたフリースペースがある。
そのフリースペースでイベント真っ最中なのでした。
カメラ禁止だと気付かなくて、何枚か撮影したら表示に気付く私。
フリースペース内の写真は……出せないよね。
なんて思いつつ、サイン色紙と作家さんの私物は撮影してないから注意を受けなかったのだろうと良い方に考えて、5枚ばかり撮影したもののうち4枚を貼っておきます。
F1000502 F1000503天文以外の児童書は滅多に手に取らない私が、どうしてこのようなイベントに行ったのかというと、理由は写真の通り。
ビデオレターです。
20人の作家さんのコメントが約20分のビデオレターに纏められているみたいです。
じゃあ、彼女のコメントは1分くらいあるのかなぁ~なんて期待して椅子に座る。
彼女はEVで登場しました。お洒落なEVの映像が流れ、当然ながら彼女のコメントは短め。初めての事だから緊張されてたのかなぁ。
彼女の動く姿を2回見て、私は会場を後にしました。
彼女の写真も撮ったんだけど、それは貼らずにおきます。
作家さんへのお手紙用の便箋もテーブルに置かれていて、書いて箱に入れておきました。本当は作品の感想を書いた方が良かったんだろうけど、世間話を書き綴っていたら、すぐに文字でいっぱいになってしまった(苦笑)。
F1000505 F1000506 某文庫全点販売中でもありました。『不思議の国のアリス』とか『あさきゆめみし』、『ねらわれた学園』なども、この文庫に含まれます。
友人の著書も含まれてます。
なんだか、彼女が遠くへ行ってしまったような錯覚にも陥ってしまいました。彼女は彼女。昔と何も変わっていないのにね。
このフリースペースは月・火曜日はお休みなので、事前にネットなどで開いている日にち・時刻をチェックして足を運んでみてくださいね。
夕方以降だと、子どもがいなくて、ゆっくり・じっくりと展示を見られるかも。

|

« ブログ通信簿。 | トップページ | 出遅れた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/22581091

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました、音羽。:

« ブログ通信簿。 | トップページ | 出遅れた。 »