« 6月の観劇一覧など。 | トップページ | とうとう。 »

2008年7月 1日 (火)

田舎の警察も警戒中?

えっと、私が住む北関東は非常にのどかで、東京の文化が5年くらいの時間差で入ってくる。
ここ数年で現れたのが、駅前でギター片手に歌う高校生や、駅舎でHIP HOPを踊るお兄ちゃん、何も用は無いけど駅前に屯するティーンエイジャー。
21時には商店街はシャッターを下ろしているから、駅に人が集まるのは自然かな。
あ、郊外に行けばジャスコが24時間営業してますけど。

駅前に交番はあるんだけど、まぁ、滅多に若者を注意している姿は見ないんだよね。
そりゃ、騒音が酷いと注意する事もあるみたいなんだけど。
田舎だと遊ぶところも無いから、逆に駅前で屯している方が健全なのかなぁ。

地元もね、若者には優しくてさ、散らかり放題のゴミを掃除する人を雇って駅をキレイにしている。
キレイにする人がいるからゴミを放置するんだから、一度、汚いまんまにしておいたらどうだろうなんて思ったりもする。
駅前の放置自転車だって、キレイに並べる人が雇われているから整とんされているのよ。
そんなんじゃ、改善されないよね。

今夜は、20時30分頃に地元に降立った。
いつもなら駅舎の中で踊っているグループが見当たらない。
駅舎を出、自転車置場に自転車を取りに行って駅前に戻ると、お巡りさんが若者に話し掛けていた。
もしかして、こんな田舎でも警戒中なのかな?
いつもはいないのに、交番の前にもお巡りさんが立ってるし。昼間なら立ってるんだけど、夜に立ってるなんて不思議な感じ。
東京だと駅のあちこちに四六時中、警備員さんやお巡りさんが立ってるけど、こっちだと太陽が出ている間しか立ってないんだよね。
何かあったのかなぁ⋯⋯なんて思ったりもするけど、やはり洞爺湖サミットで警備中なんだろうね。
こっちも、7月10日まで頑張るのかな?

|

« 6月の観劇一覧など。 | トップページ | とうとう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/22015039

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎の警察も警戒中?:

« 6月の観劇一覧など。 | トップページ | とうとう。 »