« 得チケよ、ありがとう。 | トップページ | アラフォー。 »

2008年6月23日 (月)

老化が始まると、進みが早い。

ここ最近、親の動きが鈍すぎなのでした。
一日、一日経過するごとに弱っている感じ。
多分、服用している薬の影響なんだと思う。
冗談抜きで、年相応になっている姿に唖然。いやぁ、数年前の若さが嘘のようです。
ホント、病気って恐いなと思うばかり。

先週の18日、新国立劇場へ『DRACULA -ドラキュラ伝説-』を観に連れて行ったのですが、観劇後、劇場ロビーの階段で足を滑らせまして、なんと床に胸をぶつけたのでした。丁度、蛙が地面に潰れるような形。
左腕の骨折が治ったばかりなので、腕をつかなかったのでした。落ちる前に私が腕を引張るとか、母の下敷きになるとか手段はあるけど、私は私で天性の鈍さがあり無理でした。
そもそも、腕を引張ったら、肩が抜けちゃったかもだし。
最近の母は歩くように心掛けていたから、歩くペースも以前よりも早くて、調子が良かったんだよねぇ。
そんな時に、階段を5段くらい落ちました。
あそこの階段って絨毯が敷いてある部分もあり、滑り難いだろうと私自身油断していたし、母もイイ気になって降りていました。
客席からロビーに出るまでゆっくりしていたから、周りに人が少なくてぶつからずに済んで良かったんだけど、それでも倒れた時はおばさま方が6名程いらして、心配されてしまいました。
それに笑顔で「大丈夫です」と応える莫迦母娘。
ああいう時、人間、笑うしかありませんわ。
笑い転げ、そそくさと逃げるようにその場を去り、そして、劇場外のベンチに二人して座る。
飲み物を飲んで落着いてから電車に乗って帰りました。

翌日、念の為に病院へ行かせました。
私が仕事から帰り、検査の結果を聞くと⋯⋯折れている可能性ありとの事。
レントゲンを撮ったのだけど、骨がよく写っていないらしいんだわ。やはり、薬の所為でスカスカなんだと思う。
父を荼毘にふした時、骨の形が残っているものって少なかったんですよ。だから、そういう薬って骨も弱らせるんだと思う。母が数カ月前に自転車で転んだだけなのに左腕を骨折したのも、その影響なんだろうな。
そんな訳で、腹帯を巻いているのでした。
これから暑くなるから、汗疹が出来やしないか心配ではある。

22日、『細雪』に行く。昔のチケットを探してみると、母を『細雪』に連れて行くのは2001年5月14日以来。
2004年に連れて行ったと勘違いしてました。
あの時は、1階U列34番でした。今回は1階T列9番。レベルダウンしてすまん、お母さん。
上京しないって道も選べたんだけど、行ける時に行かないと、先が判らないからね。
階段をなるべく使わないで済むルートを考えて連れ歩く。
電車の乗換も、時間がかかっても歩かないで済むルートを選ぶ。
それでも階段はあるんだよね。
劇場に到着するのが開演直前になってしまい、既に客席に着席されているおばさま方には申訳なかったけれど立って戴いた。そもそも、太っている母も悪いんだけど。やはり、取れるものなら通路脇の席を取るべきだなと思う瞬間でもある。
今回はe+のお弁当・お土産付のチケットなので、選びようがなかったのでした。
⋯⋯そのチケットを購入し、同日同席種が4000円で売出されまして、少し泣けました。昼食を購入する手間を考えると、お弁当付で良かったっちゃぁ良かったのだけど。でも、今回は『DRACULA』も購入後に半額チケットが発売されたりと辛すぎた。
さて、今回の公演。あまり感動しない母が喜んでました。賀来さんの演技に喜んでました。「山本さんは上っ面だけな感じがしたけど、賀来さんは心が入っていた」と感じたそうです。
確かに、悲しんでいる場面では、悲しみが伝わってきました。だから旦那様とのシーンも心温まった。
さて、帝劇に行った母。腹帯して行ったのだと思っていたら、していませんでした。ホント、阿呆です。治したいクセに。
そんな訳で、幕間も歩かせないようにして、帰りもなるべく座らせるようにして、気を遣いまくりなのでした。
ここぞとばかり甘える事もしないんだけど、でも、何をしても気に掛かる。
気疲れで、今日の観劇は流しました。行ってられません。
あ〜、甘えると言えば、もう帰るって時に「今日のチラシが欲しい」とのたまったんだ。「えっ!マジかよ」と思いながら受付まで取りに行く。怪しい人になっちゃうじゃないかぁ(笑)。

まぁ、こんな愉快な日々を暮らしてます。
老化なのか、薬の所為なのか、取り敢えず、私の身体がまだ動く時で良かったとは思う。

|

« 得チケよ、ありがとう。 | トップページ | アラフォー。 »

コメント

 
えらいgood
 
親孝行は出来るときにしておこう!
 

投稿: あげん | 2008年6月24日 (火) 12時34分

あげんさん、こんばんは。

まぁ、たった一人になっちゃった親なので。
端から見ると、共依存状態だと言われそうです。

因みに、うちの母は、あげんさんのお母さまと生年が同じです。

投稿: ひろ | 2008年6月25日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/21840876

この記事へのトラックバック一覧です: 老化が始まると、進みが早い。:

« 得チケよ、ありがとう。 | トップページ | アラフォー。 »