« 歯の詰め物が取れて数週間。 | トップページ | 5月の観劇一覧など。 »

2008年6月13日 (金)

占いなんぞに嵌ってみた。

報われない自分を含めた同期に涙を流しつつ、何とも言えない脱力感に包まれております。
ぱ~っと明るくしようと占いなんかやってみました。

88星座占い
あなたの守護星座は
てんびん座 です
天秤(てんびん)●学名[Libra]

 ギリシャ神話では、正義の女神アストレイア(おとめ座)の持つ「天秤」の姿だと伝えられています。黄道12星座でとても強い力を持っています。

特 徴
的確な判断力
 物事の本質を見抜く鋭い観察力を持っています。私情を挟まず、いつもクールに正しい判断をします。

気持ちを表すのが苦手
 外見はクールを装っていても、本来は寂しがりやで、いつも誰かの役に立ちたいと思っています。本当は人間味あふれる人です。

カタログ好き
 なんでも比較をして常に一番いい物を選択しようと思っています。また実際の買い物よりも選んでいる時の方が楽しかったりします。カタログを見比べるのも好きです。

総じて合っている気がします。大体がこんな人です。
この88星座占いですが、サイトの説明によると
 88星座占いは3つのカテゴリーに別れています。
 あなたが生まれ持った「守護星座(第1星座)」、
 環境や考え方の変化によって変わる「ブレズント(現在)星座(第2星座)」、
 そしてあなたの未来に大きく関わりを持つ「フューチャー(未来)星座(第3星座)」
 あなたの運命を司る星座はあなたにどのような影響を与えているのでしょう?

とありました。そんな訳で、第2星座、第3星座も占ってみます。

第2星座
みずかめ座
水瓶(みずがめ)●学名[Aquarius]

 ギリシャ神話では、トロイの王子「ガニメーデス」の姿と言われています。人間の中で最も美しいと言われていた美少年でした。黄道12星座でとても強い力を持っています。

特 徴
気遣いができる
 人の気持ちがわかる優しい人で、いつも相手の身になって物事を考えます。自分がされてイヤなことは絶対に人にもしません。

集中力にムラ
 集中力にムラがあります。集中していても、一度途中で途切れてしまうとなかなか集中力を取り戻すことができません。

整理整頓が得意
 きれい好きで部屋の掃除や整理整頓が得意です。散らかってる所にいると落ち着きません。

整理整頓が得意には頷けません。

第3星座
はくちょう座
白鳥(はくちょう)●学名[Cygnus]

 ギリシャ神話では、スパルタの王妃レダに会う為に大神ゼウスが変身した「白鳥」の姿と言われています。

特 徴
隠れた努力家
 努力家なのですが、人にその姿を見られるのを嫌います。人前ではそんなそぶりは見せずクールに装いますが、密かに地道な努力を重ねています。

大雑把
 小さいことにはあまり囚われません。一見心が広いようにも思われますが、実は物事を深く考えていないだけという噂も・・・。

演出好き
 その場の雰囲気やムードをとても大事にする人です。その為、くさいセリフや派手な演出も好んで使います。自分に酔ってしまうこともあるようです。

この占いをやってみて、ただただ「凄いぞ」と思いました。自分の性格を的確に判断されているような……。自分自身、体力の面もあって常に努力し続けるのは無理なんだけど、それでも頑張っていたりする時はその姿を他人には見せたくなかったりします。だから誤解される事もあるのですが。
占いって誰にでも合うような書き方をされているのは判るのですが、そういう文章を書くにもテクニックがあるんだろうなぁなんて思ったりしました。

お次はガンダム占い(モビルスーツ編)です。
あなたは
シャー専用ズゴック
です。
●説明:
理知的で物静かなところがある。何に対しても公平に接しようとする面があり、友情を大切にする人である。そのため知り合いは多く、色々な人たちと交際を楽しむことが出来る。
社交術に長けているのが特徴。困ったことがあっても、周りの人に助けられたり、人とうまくつき合うことで成功するタイプ。

大体、てんびん座の人に書かれるような内容かな。

ここ2年ばかり某社へ伺う機会が減ってしまったのですが、戻られた担当さんもいらっしゃるし、連絡が入れやすくなったかな~。ただ、現在の日々の生活からすると昔の戯曲を拝読に伺うペースが作り難くなってしまいました。「読む時間があれば書けよ」と自分で自分を突っ込みたくなるし。
PCをどうにかしないとならないし。
今回の講座に皆勤できない現状に、「今すぐ仕事を辞めちまおうか」という衝動にも駆られる。元々予定に入っていない日にち・時間に、どうして仕事が入るかな。6月、7月と出られない。遅刻して行くにしても、ほぼ終了時刻になってしまう。全10回しかない講座で、受講できない日も生じてしまうなんて信じられない。
仕事を辞めたい云々は、上司の言動から思わされた事です。
パワハラ、セクハラ当り前な日々に飽き飽きなのでした。安い給料で、上司の勝手で勤務日を変えられたり決められたりするのは勘弁。正直、体育会系の人には付いて行けません。

私 19日、休めないですか?
上司 ダメ。休むと言うなら辞めてもらいます。

ここで、「おおう、辞めてやらあ」と言えない自分の立場。切ないのぉ。
そんな中で知った、とある公演。某社のIさんから3期~7期の方にお声掛けがあって、あるテーマに沿って提出した脚本の中から選ばれた作品の公演があるのです。うちらの期はスルーされちゃってます。
mixiの戯曲科コミュではその話題は全くされず、公演が決まってからネット上で私が発見したのでした。Iさん個人のお知り合い関係での公演だから某社は無関係なのだけど、担当さんと面識がないのって辛いなと思うばかり。
そもそもIさんとは、2年前に異動になったHさんの送別会で顔を合わせ、その頃に某社へ戯曲読みに伺った時にすれ違った程度です。あとは、劇場でお姿を何度も拝見してますが。あちらは私の存在はご存知でなく、名前もご存知ではないでしょう。
その公演は身内や関係者で埋まってしまうそうなので、残念ながら私は観られません。でね、この「関係者」というのがポイントです。新人の俳優を発掘するのが目的の公演なので、ずばり「業界関係者」。つまり、それなりの作品を出せばチャンスが訪れる可能性もあるのです。役者さんを探しにくる業界関係者ばかりだとは思えません。何か新しい繋がりが生まれる可能性を秘めているのです。
それを思うと「1期は叩き台にされて、報われないなぁ」と思うばかり。
そういうストレスから、昨日から胸が少し痛い。苦手な電車に揺られると痛む。座っていても動悸がする。目指すはストレス・フリーの生活なんだけど。
去年の健診では不整脈が出なかったけど、今年は久々に出ちゃうかな。

|

« 歯の詰め物が取れて数週間。 | トップページ | 5月の観劇一覧など。 »

コメント

一期のあなたの同期です。こんな日記を書かれて、一期がみんなこんなひがみ根性を持っていると、東宝に思われたら、正直とーってもとーっても迷惑に感じます。
Iさんにご自分からメールかなにかされて、作品を送ってみたらいかがかしら?Kさんはいまだ室長でらっしゃるわよね。マメに連絡をとって、営業アピールするのも手です。今は書いていませんが、私ならそうするかな。それが、チャンスを引き寄せるということ。決して、一期が叩き台になっているなんてことはないと思いますが。(ここがあなたの強引な主観表現すぎて、個人的には、とてもいやらしい感じがしました!)
今、すべきことは、一日一日、自分の出来ることを考え、優先順位をつけ、努力していくことではありませんか?
一期であること、東宝で勉強したということなんて過去の栄光にすらなりませんよ。…もう、あなた自身を含むみんながわかってることでしょう?!
今、何を考え、何を表現して、相手にどう伝えるか がすべてです。
チャンスが与えられたら私だって…というのは、言い訳に感じますよ。
別のところに、パワーを発揮してください。

投稿: | 2008年6月14日 (土) 15時50分

同期の方へ

多分、コメントを書かれるのは初めてだろうと思います。
いらっしゃいませ。

お気に召さない書込みであれば削除いたしましょうか?
別に過去の事にすがっているつもりもなく、お付き合いを継続できなかった事が悔やまれただけです。

書いているからには、いつかは公演をしたいと思うのは自然だと思います。
機会に恵まれないと、恵まれている人を妬ましく思ってしまう私はまだまだ大人になりきれていないのでしょう。

この書込みで気分を害され、消去を望まれたのなら、またコメントをください。
速やかに消去致します。

投稿: ひろ | 2008年6月14日 (土) 18時06分

お返事ありがとう。
どうぞどうぞ、コメントはこのまま残しておいて下さいませ。
何ら問題ないかと。

作家デビューされた方は
機会に恵まれただけではなく、
水面下の努力をしたから
プロになれたのでは?
機会に恵まれただけのひとはまちがいなく、一作か二作でポシャるでしょうね。…それは、なんの仕事も同じですよね。

あなたが、人生の想い出作りに公演をしたい!というなら、簡単です。
どっかの公共施設を借りて、リーディング公演を企画すればいいのです。パソコンで簡単にチラシを作り、手売りで友人にチケットをさばけばオッケイ。
役者さんは、それこそインターネットで募集すればすぐ集まりますよ。

こんな所に東宝にチクチク嫌みを書いていても、何一つ生産的ではないですよ。

投稿: | 2008年6月14日 (土) 18時49分

どなたか存じ上げない同期の方へ

言葉が足りませんでした。

この記事そのものを削除しなくても宜しいのですね?
記事の文章で不快になられているご様子だったので、文章全てを削除した方が精神衛生上、宜しいのだろうかと思ったもので。

記事を削除しないのであればコメントもそのまま残ります。
ただ、某社とぼかしていたところ、会社名がズバリ書かれて私自身困惑中です。会社そのものを批判する気はサラサラございませんので。自分の中では某社に結構お世話になっていると思っています。

「機会」と書いたのは、スタートラインに立つという意味で書きました。
私が書いたものが即採用されるとは考えていません。でも、スタートラインに立つ機会は多ければ多いほど良いに越したことはありません。

もう少し、相手に真意が伝わるような文章を書けるようにならないとなりませんね。
拙い文章で不快にさせてしまって本当にごめんなさい。

投稿: ひろ | 2008年6月14日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/21598504

この記事へのトラックバック一覧です: 占いなんぞに嵌ってみた。:

« 歯の詰め物が取れて数週間。 | トップページ | 5月の観劇一覧など。 »