« 劇団扉座『お伽の棺(おとぎのひつぎ)』 | トップページ | 課題の山。 »

2008年5月 3日 (土)

寂れる一方。

5月から受ける区民大学の受講料を払いに、一日、銀行へ行って来た。こういうものまで銀行振込なのね。数年前の講座では、窓口で支払いだった記憶があるんだけど。NPO法人が運営する事になって「区民大学」という名称も現在は使用されなくなった。
振込先はみずほ銀行の口座なので、地元のみずほ銀行へ行く。手数料が105円しかかからないのが素晴らしい。そもそも、全5回講座で受講料と教材費を合わせて3200円だったりするから笑えるくらい安い。
安いのだが、仕事に関係のある講座を受講するし、職場の関係で無料にして貰いたいくらいではある。おおもとは同じなんだしさ。しょうがないなぁ。

私が住んでいる所では、都市銀行はみずほのみになってしまった。数年前までは駅前にりそな銀行もあったんだけど、撤退してしまった。ATMが置かれるのみ。因みに、私の給与振込にはりそなを使用。最近までみずほの口座を持っていなかったのでした。やっぱね、都市銀行の口座を持っておいた方が便利じゃないですか。地元の地方銀行は将来が暗いし。でもメインバンクは、その先行きが暗い地方銀行になっている。クレカの引落しも保険の引落しも。地方に住んでいると、その方が便利で、自然とそうなってしまうのでした。

みずほ銀行へ行く時、17:50過ぎに自宅を出たので、裏道を通って向かった。自動車の通りが少ない方がスイスイと行けるし、18:00には処理を済ませないと時間外手数料が取られちゃうかなぁと思ったもので。
平日だけどGW中ということもあるのか、閉まっている店舗も多い。みずほに行く途中に地方銀行があるので、ついでに財布の小銭を入金する。そんな事をしてもみずほ銀行に間に合うくらいの所に住んでいて、便利。
みずほ銀行で振込の作業を済ませ、時計を見ると18:00だった。
田舎ではあるけれど、街の中央近くに住んでいると便利なのよ♪
そんな事を思いながら、大通りを通って家へ向かった。その途中には郵便局があったり、警察署もある。治安も良くて、住むにはそれなりに便利。そう、ずっと思っていた。
警察署の前を通り過ぎようとした時、異変に気付く。
建物全体が暗いのでした。空気もどんよりとしていた。
警察署の入口を見ると、「移転しました」の文字が見える。
え~~~~~。冗談でしょ。
はい、新聞を読んでいないのバレバレですね。
移転先は、バイパスの向こう側。自宅から歩いては30分以上掛かる場所に行ってしまいました。
どうやら街の中心部が別の場所へ移ってしまうようです。この調子だと、市役所も同じような場所に引越すんだろうな。
家に戻ると兄も仕事から帰っていて、警察署が移転した事を伝えると、兄もショックを受けていた。……あれ?お兄ちゃんは新聞読んでる筈だが。
それはともかく、治安が心配なのでした。
治安が悪い所に移転したという訳ではなく、広い場所に移ったんだろうな。今までの警察署の建物は非常に古くて、使い勝手が悪そうだったしやむを得ないか。調書を取るにも空いている部屋を探さないとならないくらいだったし。

この調子だと、実家の立地の良い点は、駅まで徒歩で行ける距離にあるってだけになりそうだ。
快速電車も動物公園まで各駅停車の区間快速になってしまい、通勤圏からどんどん逆向きに進んでいるわが市の将来は、果たして明るいのか?
そういえば、アウトレットモールも、最初はこっちに作るって話があったみたいなんだよね。それが佐野になってしまった。どうやら老害の影響らしい。

|

« 劇団扉座『お伽の棺(おとぎのひつぎ)』 | トップページ | 課題の山。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/20746806

この記事へのトラックバック一覧です: 寂れる一方。:

« 劇団扉座『お伽の棺(おとぎのひつぎ)』 | トップページ | 課題の山。 »