« 休日に早起きなんぞしてみたが。 | トップページ | 超・うつうつ。 »

2008年5月 8日 (木)

ネズミ君の地震予報。

今朝の未明に発生した地震には、ちょっと驚いたのでした。
荷物がいっぱいの我が家ですが、運良く棚の上の物は全く落下せず。良かったぁ。

家に住み着いているネズミ君たちは予知していたらしく、昨夜は茶の間にまで出てきて慌てている姿を見せていました。
野生の勘なのでしょうね。
家の中にある電話線とかのコードの束の上を歩いたりしていて、「そんな不安定な所を歩かなくても」と思ったのだけど、ネズミ君たちは、その不安定な状況よりも恐ろしい事が起こり得る事を感じ取っていたのだとすると、如何に人間がのんびりと日々を送っているのだろうか。
まぁ、夜中、ちょっとグラングランしている感じがしていて、「身体が疲れているな」なんて考えていた私です。微弱な地震は起こっていたのかもしれません。
少しは私の中に野生の部分が残っているのでしょうか。
未明に発生した地震ですが、P波の時に目を覚ましました。幼い頃の私は地震なんかで目覚めなかったのにな。目を覚まして、S波を感じる。少し寝ぼけていたのでしょう、無事に生きているって事でそのまま眠ってしまいました。母はTVの地震速報をチェックしてから布団に戻ったみたいです。母がTVを見に茶の間に行ったのは覚えているけれど、部屋に戻ってきたのは記憶に無いのでした。

兄に言わせると「この世の終わりかと思った」そうです。
平屋で感じる震動より、都会のビルの11階で感じた震動の方が恐かったな。あの時は震度4くらいだったと思うんだけど。
朝の電車は、千代田線のダイヤが少し乱れている程度でした。
余震の恐れがあるとかってニュースで言っていたので、飲み物は鞄に入れて電車に乗込む。明日は何か食料を持って行こうか。
電車が地震の影響でストップしてしまう事を何度か経験しているけれど、通勤時間とかに重ならなければ良いな。一番良いのは、余震が起こらない事だけどね。

|

« 休日に早起きなんぞしてみたが。 | トップページ | 超・うつうつ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/20846814

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミ君の地震予報。:

« 休日に早起きなんぞしてみたが。 | トップページ | 超・うつうつ。 »