« <祝・初日>05/06(火)18:30『ルドルフ』@帝国劇場 | トップページ | ネズミ君の地震予報。 »

2008年5月 7日 (水)

休日に早起きなんぞしてみたが。

20080507095200 7日、水曜日は私の休日で、GW後半最終日でした。
前日の6日に『ルドルフ』を観て、井上君や玲奈ちゃんの歌声に癒され、目覚めの良い朝でした。
そう、5:45には起床してしまったのです。仕事のある日は5:00過ぎくらいに起き出すから、休日は10:00くらいまで寝ている事も常。それなのに6:00前に!!!
そして7:00の声を聞き、家を出たのでした。

なぜ連休最終日に……なのか。
クリエでチケット引換があったからなのでした。都民半額観劇会のね。
10:00から開始だったのだけど、「ちょっと早めに行ってみるか」と考えた訳です。クリエの窓口が閉まっていても、あの周辺にはいくらでも時間を潰せる場所がありますし。
7:15発の電車に乗ろうと意気込んで自宅最寄り駅へ行くと、ダイヤが乱れていました。6:45頃に隣駅とそのまた隣の駅の間で人身事故があったそうな。
しょうがないですね。
でも、幸いたいしたことが無かったらしく、直ぐに復旧。7:12頃に、7:06発だった電車に乗る事が出来ました。私鉄は、比較的復旧が早いので有難いです。
ただ、電車に揺られ、越谷辺りだったか、快速電車に抜かれてしまいました。あ~、快速電車は優先的に運行されるんだぁ。それなら快速電車を利用したのに。
クリエに到着したのが9:25頃。もしも快速電車を使えば、10分くらいは早く到着出来ていた筈。まぁ、これも運命だね。

北千住から東京メトロ千代田線を使って日比谷に出る。ふと回数券を購入しようとしてしまいました。そういう時に限って、定期入れからパスモが出し難くなっていてもたついてしまった。そして無事に購入。その足で、日生劇場の前を通ってクリエへ。
クリエの入口に出されていたテーブルにパラパラと人が集まり、そしてEVに吸い込まれて行く。
このテーブルは、『ルドルフ』の幕間にクリエ前までお散歩した時に既に並べられているのを見ていました。
引換初日に行くのが初めてだったので、要領の判っていなかった私。
どうやら、来場した順番に整理券を交付されるらしかったのです。そして、私が手に入れたのは24番。早い人は早いのねぇ。
半額観劇会は二公演が設定されていて、もう一日の整理券は緑色でした。
整理券というと、帝劇のチケット発売初日を思い出す。あぁ、懐かしいなぁ。

B2のロビーが開放されていて、発売開始まで待つ事が出来ました。
ぼぉっと待っていても良かったのだけど、あと30分もあり、朝食を摂ろうと外に出ました。タリーズではポイントカードが発行されていて、そのポイントを集めている最中でもあったので、コリドー通りまで足を延ばしました。タリーズの中は、まったりと時間が過ぎて行きました。
時計の針が10:00を指したので、店を出てクリエに戻る。最初は整理番号20番までの方が列を作っていました。惜しいな、私。
劇場スタッフさんの指示に従い、B2へ。10:00に来場された方は、整理番号は60番代のようでした。
ロビーの椅子に座る。程なく誘導されて地上へ。
今回のような場合は現金支払いなのでした。
半額なのだから、カードのポイントは我慢我慢。
帝劇で引換の時はいくつか座席を案内されてその中から選ぶという方法でしたが、今回は劇場スタッフさんからチケットを渡され、選択する余地はありませんでした。その方がスムースに事が運ぶしやむを得ないかな。
すいすいすいと引換終了。時計を見ると10:10でした。早過ぎ~♪
そのまま帰宅するのは勿体無い気がしたので、14:00くらいまで中央区や千代田区周辺を散歩して時間を過ごしたのでした。
『ルドルフ』とか『レベッカ』のマチネがあったら観ても良かったのにな。
そういえば、クリエのお姉さん、感じの良い人が多いのであった。帝劇と比べると学生のバイトちゃんが少ないのかなぁ。その辺は判らないんだけど。今回のチケット引換は、その中でも私個人がお気に入りのお姉さんだったので嬉しかったりしました。雰囲気が、某りなころチャンぽいのよ~。

徐々に7月の観劇予定が埋まってきて、「自粛せねば」と自分に言い聞かせていたりする。
2008/05/08 10:26

|

« <祝・初日>05/06(火)18:30『ルドルフ』@帝国劇場 | トップページ | ネズミ君の地震予報。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/20834740

この記事へのトラックバック一覧です: 休日に早起きなんぞしてみたが。:

« <祝・初日>05/06(火)18:30『ルドルフ』@帝国劇場 | トップページ | ネズミ君の地震予報。 »