« 華道展と川柳句会。 | トップページ | 地元の桜。 »

2008年4月 2日 (水)

縁は異なもの味なもの。まぁ、相手は女性なんですけどね。

先週の職員連絡会で、新任者の名簿を見た。

そこには見覚えのある名前が。珍しいような珍しくないような名前。確認を取るにも、出身地を知る人はいないだろうし。個人情報保護法なのか、出身とか素性は簡単に判らなくなっているし。多分、出身大学名とか学部とかだったら知っているのだろうけど。

少々、もやもや~とした気分を残したまま、連絡会を終える。

知った名前の人はカウンセラーとして入ってきて、昨日、研修があった。研修会場は私が常駐する部屋の隣。これはチャンス。しかし、私が到着した時には研修開始直前だったので、チラリと横目で覗いて通り過ぎた。

お昼休みがチャンスかと思ったんだけど、11:30過ぎには研修は終了してしまい散会。いやぁ、昼食を取り終えたら直ぐに戻ってくると思ったからそのままにしたんだけど、戻ってくるのは辞令交付の夕方。

更にもやもや~とした時間を過ごした。

午前中の研修会を終えて出て行く姿を見ると、やはり彼女だと確認していた。う~~~ん、もやもや~~ん。

夕方、私も一緒に辞令交付。で、お互いにお互いを確認できたのでした。

相手は高校の同級生です。一年の時に同じクラスだったかな。まさかこんな所で再会するとは思っていませんでした。凄い偶然。実に18年ぶり。

私は理系で彼女は文系だから、高校三年の頃にはあまり交流が無くなっていた。で、大学でも違う分野を勉強していたし、高校卒業後に会う機会もなかったのです。高校三年のクラス会は成人式の時にあったりしたんだけど、高校一年限定でクラス会なんてないしね。

私の時代はベビーブームだった事もあって、同級生は400人くらいいたのかな。45人×9クラスって感じで。その中の一人と、社会人になって同じ職場で再会しちゃうなんて不思議だなって思います。

歓送迎会には行かないつもりだったけど彼女と会いたいし、ちょっと考え中です。

因みに彼女は、東京で一人暮らしとの事。流石に遠距離通勤はしないよね。

|

« 華道展と川柳句会。 | トップページ | 地元の桜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/12131869

この記事へのトラックバック一覧です: 縁は異なもの味なもの。まぁ、相手は女性なんですけどね。:

« 華道展と川柳句会。 | トップページ | 地元の桜。 »