« 取敢えず、落ち着きました。 | トップページ | お花見。 »

2008年3月24日 (月)

今日は帝劇、明日は三越。

今日は、『ミス・サイゴン』第二次製作発表へ行って参りました。仕事は午後半休を戴いちゃいました。実は、明日も一日休を取ってしまったので、「旅行?」と言われてしまった。いえいえ、明日は家族サービスdayでございます。

昔のデパートのキャッチフレーズじゃないけれど、冗談抜きで「今日は帝劇、明日は三越」を実体験するのでした。これに気付いたのは、帝劇の客席に座り、製作発表が始まる前に流れていた『ミス・サイゴン』の映像を眺めている最中でした。昔のキャッチフレーズに動くなんて田舎もん丸出しなのでした。ヘヘヘ。

今回のイベントの申込者数は1624名。当選者は700名なので、倍率は2.3倍かな。暗算だから違ったら御免なさい。

てっきり1000名くらい当選していると思ったから意外でした。1階席のみを使用。マスコミさんたちは、中央の通路よりも後ろ側。中央通路よりも前はオーディエンス用になっていました。

私が帝劇に着いたのは、もうすぐ13時になるって頃。丸の内新東京ビル1階にあるスタバでキャラメルマキアートを注文して受取ってから劇場へ向かった。私は12番目でした。今回は月曜日ということもあって、13時15分頃に集まりだしたって感じかな。どこかでランチを済ませてから劇場に入った人も多い。

今回のオーディエンスには齢80くらいのご婦人もいらっしゃいました。列の後ろの方へ歩かれたんだけど、椅子とか用意してあげたのかなぁ。杖を使われていたので、ちょっと心配になっちゃいました。素晴らしいミュージカルには年齢の壁なんて無いんですねぇ。

職場を出た時には、ガンガン雨が降っていたけど、日比谷に降立ったら、日ごろの行いの賜物ですかね、小降りに。劇場前で並んでいた時は、もう殆ど止んでいました。劇場前は、屋根の下に並ばせて戴いたので全く濡れずに済みました。本当は、劇場外に傘袋を置いて戴けてたら使えたんですけど。私のは折り畳みの傘だったから、畳んでしまえば小さくまとまるのだけど、長傘の場合、袋に入れられた方が良かったのでは無いでしょうかね。

今回のイベントは14時5分~15時30分。フジテレビの軽部アナが司会でした。軽部アナはレミゼやエリゼの客席でお姿を拝見するくらいに何でもご覧になられているので、司会をされてもOKです。出演者の紹介のタイミングとかの進行なんかバッチリ。以前、別の……ホリプロだったかな、デフミュージカル(こうは言わないかな?聴覚障がい者が演じるミュージカル)の製作発表へ行った時に、テレ朝の女性アナウンサーが司会だったのだけど、ミュージカルとか舞台とかをご覧にならない人らしく、紹介するタイミングとかが悪かったのです。拍手がひとしきり鳴って、そろそろ鳴り止むかなって時に次に紹介をすると良いのだけど、自分のペースで次々に紹介。時間に制限があるから急いでいるのは理解できるのだけど、でも、もうちょっと空気を読んで戴きたかった。

今回、私がひいた座席は昔の言い方をすれば「とちり」の「と」の列。それもど真ん中。ぶっちゃけ、ステージ上の人は私の為にいるって錯覚しちゃえる席でした。座席は千鳥になっているから前列の方々の頭は邪魔にならない。

出演者は全部で5曲を歌われた。歌の内容は、きっとそのうちtohoのサイト・ブログに書かれる事でしょう。筧さんは客席から登場したりして、かなり楽しめました。舞台装置関係は、現在公演されている『DREAM BOYS』のもの、映像の画面とか大階段とか諸々をそのまま活用しているので、余計に楽しめました。あんなにきれいな画像なんだぁ。先週、その『DREAM BOYS』を観てきたばかりだったので、「あぁ、あの装置がここで使われてるのね」なんて思いながらステージを眺めていた。toho、工夫しているね。限られた予算で、如何に楽しませるか……ジャニの装置は凄いもん。

これは、丸の内カフェのPCで打ち込んでます。残り3分を切りそうなので、取り敢えず、この辺で一旦終了。続きは帰宅してから書きます。曲名とかは、家に帰って調べないとね。

イベント終了後は、アンサンブルさんたちのお見送りあり。アンサンブルさんが握手の為に手を伸ばしてくださるので、それにつられて握手しちゃいました。でも、どのアンサンブルさんなのかは、後でチェックしないと判らない。

ではまた。

|

« 取敢えず、落ち着きました。 | トップページ | お花見。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/11740486

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は帝劇、明日は三越。:

« 取敢えず、落ち着きました。 | トップページ | お花見。 »