« とある社食からの眺め。 | トップページ | LOSTシーズン3を見た。(2月4日) »

2008年2月10日 (日)

5年以上ぶりにめがねを選びに行きました。

最近、お洒落めがねが多いばかりでなく、スリープライスめがねショップも多い。昔の数万円かかった事を考えると、気軽に手を出しやすくはなっている感じでしょうか。でも、私は知らない人に親しく接客されるのが苦手なので、冒険をしない性質(タチ)でした。

髪の毛とかめがねとかって、洋服なんかと比べると知らない人に触られる率が高い感じしませんか?そういうのが苦手なのでした。

でも、ちょっと用事があってスリープライスショップへ足を運んだのでした。

そもそも、現在使用しているめがねは、栃木で仕事をしている頃に購入したものだから軽く10年は経過している。かなり荒くガシガシとめがねを拭くものだから、フレームも曲がっている。いつからか髪の毛にも引っ掛かるようになってきた。これはまずい。で、とどめが突然めがねのレンズが落下。買物をして荷物が多く、しかも雨が降り出した時に、レンズがポロリと落ちたのには焦った。幸い、周りに人がいなかったのであたふたしても他人に迷惑をかけなくても済んだのですが、傘を畳んで、鞄からドライバを出して、レンズを納まるべきところに固定する。-えっと、めがね暦長い私は、精密ドライバは常備してます。-それを街中で遣る。その時はネジもめがねのフレームに軽くではあったが付いていたので大丈夫だったのですが、もしも人が多い場所でネジまでが下に落ちたとしたら。

あまりにも恐ろしいのでした。

めがねを外して歩道に落ちたネジを見付けられる自信はありません。

私の視力が弱いと判明したのは、小学校入学のための事前の検査の時でした。母に言わせると、「黒目が大きかったから、悪いと思わなかった」のだそうです。目を細めて物を見る事もなかったらしく、検査で悪いのを知った時は落胆したようです。

母も幼い頃から目が悪く、よく子育てできたものだと娘ながら感心してしまう。どのくらい悪いかと言うと、入院中に点滴を転がしながら病棟の廊下を歩いていたら、急変した別の患者さんの為の機器のケーブルが宙に張られていて、それに引っ掛かるくらい。点滴外れなくて良かったよぉ。さっきも母が兄に母の目の見え方についての話があって、「頷かれても見えないのだ」と告白していた。「だから口ではっきり言え」という意味も含まれていたのだが、簡単な話、あっかんべーをしていても見えない筈。べーって赤い舌を出せば、色は判るので勘で判断するとは思います。まぁ、そんな感じ。目の手術しても変化しなかったからね。

話を本筋に戻して、私の目について。高校生の頃に鬼太郎に近い髪型をしていたのが悪かったのか、左右を比較してみると左目が極端に悪いです。今日、矯正視力を検眼してみたら、両目で0.8、右が0.8、左が0.2でした。殆ど右目しか使っていない。一応ね、手許を見る時は左目を使用しているみたい。そういうのって無意識で遣っていることだから、第三者に指摘してもらわないと判らないよね。

結局、左目の視力を上げることはせずに、使用中のめがねと同じ度数のレンズを使用することにする。

問題は、プラスチックレンズ。

軽いのは良いけれど、厚くなる。どれだけ厚くなるか数字で教えてもらったのだけど、それを聞いて固まってしまったよ。標準レンズだと9.5ミリ。……1センチかよ。レンズを薄型にすると、5000円とか7000円が加算されてしまう。スリープライスの意味が無いのであった。まぁ、今回はお試しの意味もあったので標準レンズで作ってもらう事にしました。7000円のレンズだと本日中に受渡ししてもらえたのだけど、私が必要とする度数の標準レンズは取寄せになるので、仕上がりは来週。えっと、17日は東京マラソンの開催日ではありませんか?……TV中継が終わってから取りに行けば良いか。

5000円加算で8ミリ、7000円加算で7ミリとかって言ってたかな。でも、薄くなればなったで、めがねを通して見える私の顔の輪郭がかなり内側に入るのは予想できるんだよね。厚さ6ミリと7ミリのレンズを比較させてもらったのだけど、ほんの1ミリのために加算するのがアホらしく感じた。それを母に言うと、「1ミリって結構厚さがあるよ」と返事。「7000円、出してあげるから」とも言われた。いや、もう注文した後だから変えられないって。

次回、めがねを買いに行く時には必ず母も連れて行こう。いつもは母と一緒だったんだけど、散歩ついでにふらりと店に入っちゃったんだもの、しょうがないよね。

そんな訳で、チープなめがねが役に立つのかどうか楽しみだったりします。厚さ1センチのために、厚さをごまかせるセルフレームになってしまったが、まぁ、しょうがないよね。

|

« とある社食からの眺め。 | トップページ | LOSTシーズン3を見た。(2月4日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/10407552

この記事へのトラックバック一覧です: 5年以上ぶりにめがねを選びに行きました。:

« とある社食からの眺め。 | トップページ | LOSTシーズン3を見た。(2月4日) »