« いろいろ考えた結果、別れました。 | トップページ | これから行ってきます。 »

2007年9月20日 (木)

最近、小劇場へ行きまくり。

帝劇で東宝ミュージカルがお休みの今、新宿・池袋方面へ通っています。
小劇場に行ってるんですよ。
全労災ホールって書くと堅いけどスペース・ゼロで『サロメ』観て、シアター・ブラッツで『へそのはなし』、池袋の芸劇小ホールで『ディレクション』です。
小劇場でも侮る事勿れ。
面倒でもネットで作家名を検索すると、商業演劇の戯曲や映画脚本を書いているのが判るかと思います。

偶々なんですけどね。偶々。
チケットが手に入り、「そういえばこの作家さん○○書いてたよね」と思い出しただけです。
そこまで劇作関係に熱心じゃない私。

作品の感想としては、「小劇場で生きて行くのは大変なのね⋯⋯」が最初に出てくる。
最近、母とも話をするのだけど、一時期と比べると「一般的に演劇を観よう」という人が減っているんじゃないか⋯⋯と。
つまり、⋯⋯そういうことです。
劇場へ足を運ぼうと思う人が減ったのは商業演劇だけじゃなく、演劇全体で言えるのだと思う。
景気回復してきたなんて言われているけど、不景気は続いているんじゃないかとも。
そもそも、劇場へ足を運んでいた女性たちが家庭を持ち、子育てをするようになってしまったのも原因か。
劇場と託児施設を併設すると多少は改善されるかもだけど、そこまでの投資をして興行側に必ずしもメリットがあるとは断言できないし。
そのへんは良く判らないけど、託児施設するのにはそれなりに申請とかあるのだろうと思うし。

暗い話はこの辺にして、小劇場へ行くと、掘出し物の役者さんを発見出来たりして楽しいです。
ここ数日のお気に入りは『へそのはなし』に出ていた、とある役者さん。
つくづく私は端正な顔立の人が好きなのだと思う。
「良い!!!」と思って検索すると、既にTVにも進出してました。情報遅いよ、自分。
劇場外に国分佐知子さんのスタンド花が飾られていて「なんだろぉ〜」と思っていたら、国分さん主演の昼ドラに出演中でした。
それも国分さんの弟役。
丁度、昨日・今日とお休みで家にいたので見る。
TVドラマでは、あんまりときめかないのよねぇ。おかしいなぁ。舞台マジックか?舞台ではえる役者さんなのだと思った次第。
TVではツンツンした表情が多かったからかなぁ。
舞台上での笑顔とか、客出ししているときの様子ではイイ感じだったのですけど。
週末にでも、また『へそのはなし』を観に足を運ぼうかと思ったりするんだけど、給料前なんだよねぇ。
あぁ、未熟。

|

« いろいろ考えた結果、別れました。 | トップページ | これから行ってきます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/8029755

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、小劇場へ行きまくり。:

« いろいろ考えた結果、別れました。 | トップページ | これから行ってきます。 »