« 無理は禁物。 | トップページ | 全然ダメなの。 »

2007年8月26日 (日)

くたばれ、セクハラおやじ。

最近、上司のセクハラが甚だしい。
う〜〜〜ん。私の反応の仕方が悪いのだろうか?
すまんが、社会人十数年の中で、こんなにあからさまなのは初めてだよ。はっきりと「それってセクハラですよ」って言ったって、どこ吹く風。
触られるとかって事は無いんだけど、発言が。⋯⋯。
「冗談だよ」とは言っても、自分の不倫話をされてもこっちは困るんだよねぇ。勤務時間だし(こういう時だけ真面目な仕事人になる私(苦笑) )。
右から左へ受け流してはいるんだけど。正直、そんな話されてもつまんないしなぁ。

そういえば、最近、「職場変えてやる」と思う些細な事がありました。
唐突に話題は変わってます(笑)。
私がいるのが別館で、本館に行くのに外を歩かないとならないんですよ。
先週、突然雨が降り出し、でも本館に行く用事があったので、ロッカーから傘を出して行きました。
朝8:50頃に別館から本館へワンタッチで開く透明のビニール傘で行ったんですよ。
本館を出ようとしたのが9:20。ほんの30分後。
傘立てには私の傘が無くなってました⋯⋯。
9:20には雨がやんでいたので、ほんとに僅かな時間。
どう言う事?
鍵の掛かる傘立てに置かなかった私のミスって事?
悪いが、そんな時間、限られた人しか出入りしないのですよ。
たかがビニール傘にも記名しないとならないのかい(泣)。
傘に記名って、嫌なのよねぇ。電車内で知らない人に自分の名前を知られるって恐いじゃないですか。自意識過剰って言われちゃいますかね。
そもそも、公共施設だったりするんだけど。
そんな事があって、そういう疑心暗鬼にさせる職場に通いたくなくなったのでした。
嫌味で、超高級雨傘でも持ち歩いてやろうかしらなんて思った心の狭い私だったりする。

そうそう、昨日も仕事でした。
20名定員のところ40名を超す応募者。話合いの結果、定員を30名まで増やす事に決めました。
10名ちょっとには申し訳ないけれど抽選をし、30名に当選葉書を送ったのです。
結果、25日までに6名のキャンセルの連絡。きっと暑さ負けしちゃったりするんでしょうね。大人の私でさえ寝込みたくなるのだから、子どもも辛い筈。
当日、連絡無しで2名がお休み。
参加者は22名でした。
最初のほぼ予定通りの人数となりました。
やはりアットホームな感じで出来る人数が20名くらいなんですよね。
子ども一人一人の理解度を判断して、各々のペースに合わせられるのは10名が限度ではあるのですけど。
自分の持ち時間が35分。その時間を使って月食の話をしたんだけど、ぶっつけ本番で時間配分がうまく行くか心配だったりしたんだけど、職場の方や子ども達に支えられてなんとかこなせました。
つくづく、学校の先生には頭が下がります。
今年度の事業では、説明図をPower Pointでスクリーンに出しています。最近、そういう作業も慣れてきたかなぁ〜なんて思い始めたところです。
でも、今回はPCがなかなか上手く動かず、加えて、休まなきゃ良いのにお盆に連休を頂いてしまった為に綱渡り状態でした。PC不調を伝え、別の方のPCを拝借し、素材を加工してようやく直前に出来上がった感じです。
私がやったミスは、数えきれず。
ホント、中には不満を感じた児童もいたかも知れない。腑甲斐無い指導者でごめんなさい。

まぁ、セクハラおやじは、しっかりとお休みしてるんですけどね。
フォローの意味もあるのか、行事の前日には「頑張ってね」などと声を掛けて来る。
私としては、職場環境さえ良ければ言う事無しなんですが。

|

« 無理は禁物。 | トップページ | 全然ダメなの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/7687525

この記事へのトラックバック一覧です: くたばれ、セクハラおやじ。:

« 無理は禁物。 | トップページ | 全然ダメなの。 »