« ♪消えそうに 咲きそうな蕾が 今年も僕を待っている〜 | トップページ | あ〜、目が回る感じ。 »

2007年7月21日 (土)

まーたーも、ニアミスか。

某あげんさんのblogを見ていたら、ニアミスしていた事実を発見。
あちらには確りとした感想が書かれているので、コメントを残すのは止めました。
19日は、18:20過ぎに音二郎のチケットを引取に窓口へ行っていたのでした。
バイオリズムが似ているのか、ただの偶然か。最近は行動範囲も違いますものねぇ。







同じ日、前文化庁長官の河合隼雄さんがお亡くなりになられた事を知る。
11ヶ月も床に臥せっていらしたんですよね。
御冥福をお祈りします。

文科省が丸の内に引越されて直ぐに、丸ビルで文化庁が主体となって著名人を呼んで講演会を開いたり、何故か演劇ワークショップが開かれたり⋯⋯といった催しが沢山ありました。
今でもあるようですが、私の食指が伸びなくて。
まぁ、私が行った催しは、文化庁長官の河合さんと井上ひさしさんの対談、演劇ワークショップくらいしか覚えてませんが。
演劇ワークショップはオリザさんが講師となってやってました。このblogの古い書込みを探して頂くと内容が書いてあります。
そのワークショップには河合さんも参加され、とても楽しそうでした。
私自身、貴重な体験をさせて頂いたと思っています。
この頃の文化庁スタッフの企画が良かったのか、それとも長官の人柄なのかは判らないのですが、仕事帰りに丸の内に行ったりして、一般庶民の私も充実したアフター5を過ごしていました。
「今の長官は?」と尋ねられても直ぐに名前は出ず、ネットで調べて「青木保」さんとようやく判る。
久々に文化庁のサイトを見ると、子供の為のオペラとか、社会人の為の歌舞伎とか、ちゃんと企画されているんですね。
一時期、落語が多くて敬遠していたんですが、また参加してみたいな。

|

« ♪消えそうに 咲きそうな蕾が 今年も僕を待っている〜 | トップページ | あ〜、目が回る感じ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/7221043

この記事へのトラックバック一覧です: まーたーも、ニアミスか。:

« ♪消えそうに 咲きそうな蕾が 今年も僕を待っている〜 | トップページ | あ〜、目が回る感じ。 »