« 200回、おめでとう♡ | トップページ | 5/1の事。 »

2007年5月12日 (土)

探せばあるね、リーディング。

別に、探した訳じゃないんだけど、「リーディング」ってモノに気を留めてみると、自然と情報が集まって来るものでした。
と言っても、2組ですが。
リーディングに気を留めるきっかけになったのは5/1の某ドラマ・リーディングでした。それまでは、さほど気にしていませんでした。自分の記憶の中にある鑑賞した事のあるリーディングは『ラヴ・レターズ』のみですし。

5〜6月にかけて友人の友人たち(私と全く面識の無い方々)が携わっている公演が1つ、11月に友人・知人が携わる公演が1つあります。公演日をチェックしてみると、今のところ行けそうな日にちなので、スケジュール帳に印を付ける予定。

リーディングは低予算で出来るとは言え、個人でやろうとすると会場やら役者さんやら費用はかかる訳で、もしもの時は自分で何もかもを被る覚悟が無いと行動に移せません。また、その前提には、それなりの作品を書けなければなりません(私の場合、筆力が無いから行動しないし、な〜んにも考えてません(T_T) )。そう思うと、頭が下がります。加えて、脚本・戯曲を書くのみに時間を費やせない条件(誰もが同じではありますが)の中、時間の遣繰りをして作品を仕上げていくのですから。書くのが専業だって人でも生みの苦しみは同じですね。

まぁ、自分では経験の無いリーディングですが、5/1がどんな感じだったか備忘録に書いておきます。
書こう書こうと思っているうちに知人のブログでリーディングの告知があって、内容は異なるけれどリーディングって話題に対して「うわっ被った」と思っているんですけどね(苦笑)。

5/1の事を書く前に『ラヴ・レターズ』の事を。
これは幼馴染みの男女(アンディとメリッサ)の往復書簡を読上げていきます。2幕構成になっていて、もしかすると役者さんによって異なるのかも知れませんが、1幕と2幕で衣装が変わります。1幕は若々しくて、2幕は大人っぽかったような。
私が観たのは別所哲也さん・古村比呂さん、中村吉右衛門さん・麻実れいさん、井上芳雄さん・中越典子さんの3組です。
ちょっと記憶が曖昧なのですが、公演前に3回くらいしか顔を合わせないだか、3日くらいしか練習(稽古)しないって事をパンフレットだったか雑誌だったかで読みました。回数が少なかった理由もはっきりと書かれていた筈なのでが、私の弱り切った海馬ちゃんはいくら叩き起こしても目覚めず、思い出せません。
新鮮さを失わない為だったかな(こんな曖昧な事書いてると、以前書いた特技が嘘になるね⋯⋯)。
事前にあまり読まないようにっていう事があった所為か、上に書いた組合せで2組目は終盤でグダグダでした。疲れがあったのか、洋物の言葉が多かったからなのか定かではありませんが、男性の素の部分が垣間見えてしまったのです。演技をしているというよりも、読んでいる風というか。
演出家はそれが狙いなのかは不明です。ただ、台詞を言うのにつまずいたり、棒読み風だったのは事実です。
『ラブ・レターズ』は正面に据えられた椅子に腰を掛け、綴じられた本を開いて読んでいきます。
そういえば、私が高校に通っていた頃、フジTVの深夜番組で『ラブ・レターズ』と同じ形式で⋯⋯確か『Loves』ってタイトルだったかな(検索すれば出て来ると思うけど)、週毎に組合せを変えてやっていましたね。ボケーとしながらチャンネルを合わせていたので内容もうる覚えなのですが、これは毎週台本も異なっていたかと思い ます。気になって今、調べてみたのだけどヒットしませんでした。すぐに終わっちゃった感じだったしな。(参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/JOCX-TV2)
ちょっと眠くなったので、5/1の雰囲気は、またの機会に。

|

« 200回、おめでとう♡ | トップページ | 5/1の事。 »

コメント

友人(わたし)の友人(nen)のリーディングって
「劇団劇作家」のこと?
 
わたしは2日の3公演を通しで観る予定です。

あと。
天気もいいし(?)これから帝劇に行こうかな、とか。

投稿: あげん p(^o^)q ~♪ | 2007年5月12日 (土) 10時18分

そうです。nenさんたちです。
mixiの演劇関係のコミュに出ていたので知りました。
私も2日頃に通しで観たいなって考えていました。
劇団劇作家のサイトで直接買おうとしたのですが、関係者がいたら記入した方がいいみたいなので、nenさんかどなたか扱いで申し込もうかと。ノルマとかなければそのまま購入します。

MAは19昼、26夜に行くので、今日は家です。

投稿: ひろ | 2007年5月12日 (土) 12時00分

通しチケット1枚(4000円)でよい?

とりあえずnen扱いで、ご希望公演で窓口に置いておいてもらえます。(ノルマをどう分配するのか、知らないです)
わたしはもしかしたら、2日14・30の「ドールハウス」で受け取りますが、
そっか、うまくすれば26日にひろちゃんにもわたせるわね。

「MA」いまだに新しく感動します。来週の土曜マチネね。……行こうかな。

投稿: あげん | 2007年5月13日 (日) 11時14分

あらあら、
19日の土曜マチネは貸切公演で、当日チケット買えないのね。 残念

投稿: あげん | 2007年5月13日 (日) 11時27分

あげんさん、通しチケットを1枚ですがお願いします。
これでnenさんの作品に触れる事ができるぅ♪

投稿: ひろ | 2007年5月13日 (日) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/6387413

この記事へのトラックバック一覧です: 探せばあるね、リーディング。:

« 200回、おめでとう♡ | トップページ | 5/1の事。 »