« 探せばあるね、リーディング。 | トップページ | コメディの書き方とは? »

2007年5月13日 (日)

5/1の事。

さて、昨日の続きです。
眠いと海馬ちゃんが機能しないんだとつくづく思いながら書いていきます。

2作品のリーディングだったのですが、敢えてなのか、偶々なのかリーディングの形式を変えていました。
衣装を身に纏っていたのは同じだったのですが、椅子の置き方、演技を混ぜるか否か、ト書を読むか否か。

1本目は、新盆の話だったので、皆さん喪服をお召しになっていました。
冷静に考えると、お寺さんが各家庭を廻って来るのだから、喪服は着ないんですよね。
それって、私が住んでいる辺りonlyなのでしょうか。
外の地域では、喪服を着て迎え火焚いたりするのでしょうか?
精霊流しも、TVや映画で見た事があるのは暑い夏だからでしょうが、浴衣姿だったり白いシャツだったり。
あの場では、喪服でもな〜んか納得してしまっていたのですが、今、打込んでいると不自然さを感じました。
黒い服ってだけで良かったんじゃなかろうか。

椅子は舞台中央に2脚、舞台上手・下手夫々に2脚。舞台中央の椅子は客席に向かって置かれ、上手・下手の椅子は舞台の内側に向かって置かれていました。もしかすると、椅子の数が間違っているかも知れません。
舞台の下、上手側に場(居間とか玄関とか)を書いた落語とかで使われるようなめくり(正式名称は不明)があり、場が変わる度に演出家が捲っていらっしゃいました。
場が変わる時は暗転をし、捲りにライトが当てられ判り易かったです。
ネタバレになる(作品名を書いてないからネタバレじゃない?)のですが、最後の場で精霊流しをするのですが、あまりにもギュウギュウに人が詰められていて客席と舞台が近く、低い所での演技が見え難いったらありゃしませんでした。多分、精霊が川に流れるがごとく動いていたんだろうな⋯⋯と想像するのみ。
役者さんたちは、手に台本を持ち、演じない方々は舞台袖に引込んでいるか、上手・下手に分かれた椅子に座っていました。演じている方は椅子に座る演技の時は舞台正面の椅子に座るけれど、基本は立って演技をしながら台本を読まれていました。見た事はないのですが、台本を持ちながら立ち稽古をしたとすると、こんな感じなのかなぁと思いました。
台本が無くなると、普通の芝居になります。

2本目は舞台中央に一列に椅子が6脚ほど並べられていました。
お鮨やさんが舞台なので、板前さんの格好、女将さんの格好など衣装をきちんと身に着けていました。
この作品は最初に、舞台下の下手に座った演出家が舞台装置のト書を読んでスタートしました。
読上げられても、全く頭に入らなかった私。
場が変わる度に「○幕×場 どこどこ」と言葉が入る。どちらかと言うと明るい芝居なので、現実に戻らされる余計な言葉はあったとしても可ですかね。できれば無い方が、やっぱり良かったと思うのですけど。もしも1本目のしっとりした内容の芝居で場が変わる毎に演出家が説明したなら、集中が途切れてしまいそうです。
基本は椅子に座って台本を読む。役者さん同士で目配せみたいな演技はするけれど、役者さんが椅子から立つのは出入りする時のみ。
障子を開ける時、その演技はあったかなぁ。脳内補完している部分が多いので、手で演技というのも殆ど無かったかも。
これは、衣装を着けて読合せをしているという感じでした。
2幕の芝居だったのですが、幕間を作らずに連続してのリーディングだった為、少々、疲れてしまいました。

私が観た事のある『ラヴ・レターズ』は2本目の手法に近いですかね。
近々、何本かのリーディングを観に行く予定なので、今回観たリーディング以外にはどのような手法があるのか拝見したいなぁと思っています。

照明とか、音響なども確りとあり、それなりに設備の整った環境でした。流石、大手会社が協力しているだけのことはあります。
記録でVIDEO撮影とか写真とかもバンバン撮っていらして、ただただ凄い環境だなと思うばかりでした。

今回のリーディングは現役の方は直接連絡があったようですが、卒業して暫く経過してしまった者どもには応募者のみ連絡が入った模様(苦笑)。Kさんに問合せたところ、メアドなどの把握を為さっていないとの事。たまにはKさんにメールでもしてみてください。
私も、A先生にお会いする機会が無ければ気付かなかったしなぁ。mixiの戯曲科コミュでも、そういった書込みが無かったのでした。

|

« 探せばあるね、リーディング。 | トップページ | コメディの書き方とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/6408581

この記事へのトラックバック一覧です: 5/1の事。:

« 探せばあるね、リーディング。 | トップページ | コメディの書き方とは? »