« 私の特技。 | トップページ | 職場の引越作業中。 »

2007年4月22日 (日)

私の弱点。

私の苦手とするものの一つが雑踏。人が多い場所が苦手です。
何故かというと、会話している相手の声が聞こえないから。

どうも私が聞こえる周波数は他人とずれているらしく、周囲がガヤガヤしていると、相手が何を仰っているのかが判らなくなってしまうのです。大概、女性かなぁ。
そんな訳で、惚けた顔をしていた時は聞こえていなくて悩んでいると思ってください。

そうそう、私、他人様の顔を凝視しがちです。ジッと見てしまうのは幼少の頃から。目の奥を見て真意を探っていたんじゃないかなと自己分析をしてます。
視力が滅茶苦茶悪いのも影響しているんだろうけれど、聴覚がイマイチなのもある。だから、口元を隠して話されるのも辛かったりします。
とあるミュージカルに通っていた時、とある方と「どのシーンが好きか?」という話題になった。相手の好きなシーンが聞こえなくて、やはり惚けた顔をしてしまった。すると「親ですから」と返答。⋯⋯その前の事が聞こえなかったのだけど、「もう一度言ってください」とも言えず。だから、その人が好きなシーンはコゼットとバルジャンが関係しているシーンなんだろうなと想像するのみ。
あれから2年近く過ぎたから、素知らぬ顔で、その話題に持って行く事も可能かも。ただ危惧するは、記憶力がずば抜けて良さそうな事。まぁ、良いけどね。

|

« 私の特技。 | トップページ | 職場の引越作業中。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/6178537

この記事へのトラックバック一覧です: 私の弱点。:

« 私の特技。 | トップページ | 職場の引越作業中。 »