« 笑顔セラピー。 | トップページ | 自分の為に時間を使える幸せ。 »

2007年2月11日 (日)

fly me to the moon.

あ〜、久々に長文を打ったのですが、風邪の悪寒で調子悪く、消えた。もう少しで書き終えるところだったのに。
誤って消してしまいました。かなりショック。
でも、まぁ、久々に書こうと思い立ったので、頑張って書きます。

今年の夏、日本が月に向けて探査機を打上げます。
それに合わせて、ちょっと面白いキャンペーンがあります。只今、募集中です。
似たようなキャンペーンはこれ迄、火星探査機とか小惑星「イトカワ」の探査機はやぶさ等でもありました。
私の場合、はやぶさの時だけ応募しました。
はやぶさの時は「星の王子様に逢いに行きませんか」的な宣伝文句があった記憶があります。
どのようなキャンペーンかと言うと、自分の名前を探査機に乗せて宇宙へ行こうっていうやつです。
ただ、宇宙へ行った後にどうなるのかは明言されていない事が多いかも。
はやぶさの場合、ターゲットマーカーという金属のボールの中に名前を刻んだものを入れ、それがイトカワに落下するって知っていたので応募しました。
だから、今、私の名前は小惑星「イトカワ」の地表に落ちているボールの中にあるのでした。
火星探査機の場合、火星の人工衛星となって火星の周りをグルグル回っているのか、太陽の惑星になったか(火星の軌道上を回っているか)⋯⋯一体、どうなってるのやら。
今回のキャンペーン情報は以下の通りです。

==========

あなたの名前とメッセージを月へ届けます

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン
2006年12月1日〜2007年2月28日(当初、1月31日迄だったのが目標数に達しなかった為に募集延長になりました)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、平成19年の夏に打ち上げ予定の月周回衛星「SELENE」セレーネに載せる名前とメッセージを募集します。
セレーネは、応募された皆様の名前とメッセージを載せて、約1年間月を周回します。

●募集期間
 平成18年12月1日(金)〜平成19年2月28日(水)

●応募条件
 名前:10文字以内、メッセージ:20文字以内
 ※お名前(ニックネーム可)だけでも結構です。

●応募方法
 キャンペーン用のホームページからご応募下さい。
 ■URL:http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html

 また、往復ハガキでも受け付けています。
 ■往復ハガキによる応募
  往復ハガキの裏面に以下の項目をご記入下さい。
  ・セレーネに載せるあなたの名前:10文字以内、メッセージ:20文字以内・住所・氏名・年齢・性別・電話番号
  ※受付後、確認ハガキを返信させていただきます。
  ※返信ハガキの宛名欄にご自身の郵便番号、住所、お名前をご記入下さい。

●お問合せ窓口/往復ハガキ郵送先
 財団法人日本宇宙フォーラム内 セレーネ「月に願いを!」キャンペーン事務局
 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル7階
 ℡:03-5200-1309
 e-mail:selene_info@jsforum.or.jp
 ※お名前とメッセージをシートに刻んでセレーネに取り付けます。出来る限り多くの方のメッセージを載せるため文字数に制限を設けています。20文字を超えるメッセージは21文字以降を切り取りますのであらかじめご了承下さい。
 ※応募いただいたメッセージは、連絡なくJAXAホームページや報道各社等に向け発表させていただく場合がございます。あらかじめご了承下さい。

■主催 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
■協力 日本惑星協会(TPS/J)、The Planetary Society(TPS)

※なお、応募いただきました個人情報につきましては、JAXAにて管理し、キャンペーンの目的のみに使用します。法令などにより開示を求められた場合を除き、個人情報をご本人の同意を得ることなくキャンペーン業務に関与する者以外の第三者に開示することはありません。

==========

勝手に引用してしまいました。
兎に角、予定数をかなり下回っているそうです。
小さい文字でちらしに書かれている言葉も、blogに書いてみたのですが、良く見ると、メッセージが他人に知られる可能性あるのね。報道各社に発表だなんて恥ずかしい。

月探査機には「ルナA」というものも計画されていました。
「ルナA」は、月面に槍状の計測器を打込み、月での地震の発生の有無を調べたり、槍を打込む際の振動を調査する事によって地質を調べる予定でした。
が、槍が上手く行かず、頓挫。結局、白紙になってしまいました。10年以上延び延びになって中止。ちょっと⋯⋯。こんな事になるから、宇宙開発の予算が出難いのが更にって事なのよねぇ。
セレーネが無事に仕事をする事を望むばかりなのでした。

因みに、私はこのキャンペーンに応募しません(汗)。

|

« 笑顔セラピー。 | トップページ | 自分の為に時間を使える幸せ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/5302821

この記事へのトラックバック一覧です: fly me to the moon.:

« 笑顔セラピー。 | トップページ | 自分の為に時間を使える幸せ。 »