« 朝の収穫。 | トップページ | 向井さん。 »

2007年1月11日 (木)

お正月の思い出。

幼稚園に上がる前の話である。私は10月生まれだから4歳になってすぐぐらい。
お正月に家に獅子舞が来た。縁起物だから、各家庭を回っているらしかった。幼児の記憶からの憶測だから、もしかしたら町内会の誰かが企画したのかも知れない。

玄関に獅子頭を手に男性が一人、入ってきた。
母と私が玄関に出、初めて見る獅子舞に驚いた。

う〜ん、ここまで書いて面白みがないな(苦笑)。

毎年、正月になると思い出すのよ、この獅子。
目の前で舞ってくれるんじゃないのだけど、幼児からすれば大きく見えたし。
しかも、母は「これに『パク』ってしてもらいなさい」なんて言うし。
あの年頃って、作り物に見えても、もしも『パク』とされたら食べられちゃうと思った訳よ。見本で母が見せてくれたら良かったものを。
母は力づくで私の手を獅子の口元に持っていこうとしたのだけど、恐怖のあまり私は嫌がり母にしがみついた。
結果として、肩を『パク』された。大きくなって思うのは勿体無い事をしたって事。
縁起物だったって事は小学校の中学年になった頃に気が付いた。

お正月に獅子が来たのは、それっきりだった。
もしも、今も来たら、喜んで手を差し出すんだけどな。

教訓:世の中、一期一会である。

|

« 朝の収穫。 | トップページ | 向井さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/4891148

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の思い出。:

« 朝の収穫。 | トップページ | 向井さん。 »