« 頑張ってるね、NHK。 | トップページ | 三題噺ってどうなんだろう? »

2007年1月17日 (水)

デパート友の会あれこれ。

ちょっと前に、定期入れが欲しい話を書いた。
その時、友の会云々と書いたのだけど、う〜ん⋯⋯友の会の積立てたお金では某百貨店のクレジットカード特典は受けられなかったらしい。
また無駄なクレジットカードが増えてしまったよ。現金orカードで購入すれば5%offになるのは変わりないんですけど。

再び友の会の事を書いたのは、浅草にある百貨店の友の会積立が満期になって受取ってきたから。
前回は銀座にある百貨店で、今回は浅草。
浅草もね、満期になった積立金では割引が効かないのよね。
そりゃ、5000円を12ヶ月積立てて、受取るのは65000円の金券。銀行金利よりもずっとお得なのだ。そのお得を更にお得にって考えるのが庶民な訳よ。
諦めるしかないか。

銀座の百貨店は、入会の際にミニタオル。
1回目の更新で母用に「ルーペ」
2回目で「麻製のメガネ入れ」
3回目は「カードケース」を頂いた。更新すると、幾つかの品物の中から選択出来るのです。ここは、入会だったか、最初の更新の際に自動更新を選んでいたので、勝手に積立てていく。
ここの友の会に入ったのは、贅沢な物を買うのに良いかなとか、観劇する時のお弁当を買うのに良いかなって考えたから。

浅草の百貨店は銀座にも出店している。昨年3月の私鉄のダイヤ改悪されるまでは、家に戻る電車は浅草から(今は半蔵門線直通で北千住経由で)乗っていたので、本を買ったり、おかずを買ったりするのに便利かなと考えて入会。
ここも入会の際にミニタオル。ちょっと色合いが気に入らないので使ってません。やはり下町テイストなのよね。
1回目の更新では「小鉢」使ってません。
今回、2回目は「ミニバッグ」を貰いました。
ここは金券を受取に行く度に更新するかどうかの確認がある。親切って言えば親切かも知れないけど、引換えに行かなければそれっきりになっちゃうんだよね。今日、行ってきて良かったよ。
拡大鏡もあって心揺れたのだけど、2倍にしか拡大しないのでやめました。母が使っているのが5倍なので、それよりも低倍率じゃ使えない。

デパート等の積立は、社会人になりたての時に西武のが初めてでした。母が東武友の会に入っていたので、自分は西武と。
宇都宮には東武と西武があったのでした。宇都宮から西武が撤退したら有楽町西武で更新してました。
東武もねぇ、かなり前は更新する度に記念品と言うか粗品を頂戴しておりましたが、不景気故に無くなってしまいました。西武なんか、受取ったっけ?
母が東武で貰ったのは、ハンドタオル、ポーチ、グレープフルーツ用のスプーンなどでしたね。ハンドタオルは今でも使ってます。
西武友の会が消滅してしまい、M越友の会に入会したのでした。
西武は日常の物をよく買いましたね。友の会消滅と共に、西武での買物は無くなりました。

ちょっと無駄話が長くなりましたので、この辺で。

|

« 頑張ってるね、NHK。 | トップページ | 三題噺ってどうなんだろう? »

コメント

バビさんの方もダイヤ改悪されたの? ウチの方も直通が無くなって、変な折り返し運行にされた挙げ句毎日遅延するんだって。5分とかひどいときは10分も!父が毎日文句ぶつぶつ言って帰ってくるらしい。なんだかダメだね~

投稿: えびとも | 2007年1月17日 (水) 22時01分

そうなのよ、かなり改悪。
そもそも快速が区間快速ってものになり、自宅最寄駅から動物公園まで各駅停車!!!小一時間で北千住まで行けたのが+20分。
どうやら、特急を使わせたいのよ。

また、半蔵門線と直通になったのに合わせて、浅草からの電車が激減。
土日などは、特急以外は浅草から栃木へは直通無し。必ずどこかで乗換が必要。
これは改悪としか言えません(TT)

投稿: ひろ | 2007年1月18日 (木) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/4969206

この記事へのトラックバック一覧です: デパート友の会あれこれ。:

« 頑張ってるね、NHK。 | トップページ | 三題噺ってどうなんだろう? »