« 謹賀新年。 | トップページ | 今更ながら『M.A.』感想。 »

2007年1月 2日 (火)

お手軽、EXPACK500。

郵便局の回し者みたいなタイトルになってしまいました。
まぁ、タイトル通りの事を書くのですが⋯⋯。

佐川急便でチケットが送られる際に使用される厚紙の袋と同サイズで、郵便局でも便利な物があります。
それがEXPACK500。
500円で袋を購入し、それに送りたい物を封入して送るだけ。都内であれば、ポストに投函でO.K.
そうすると、ネットで配達状況をチェック出来るばかりでなく、近郊であれば翌日到着してしまう。午後に送っても翌日配送。う〜ん、便利ぃ。

残念ながら、私が住んでいる所ではポスト投函は不可で、郵便局窓口に出さないとならない。きっと、ポストを交換するだけの余裕が無いのね。古いタイプのポストばかりで、サイズが合わなくて投函出来ないばかりでなく、広い口を持つポストでも「EXPACK500は受付けません」ってテプラが貼られていたりもする。
民営化されてサービス強化されているけれど、設備投資までの余裕は無さそうです。

EXPACK500にはA4の紙が結構入りそうです。書籍を送るのにも便利。
厚紙だから、念の為にビニールの袋に入れてから封入した方が安全かなとも思います。
ゆうぱっくよりも手軽だし、配達記録郵便よりも安いかも。
かなり前になるけれど、就職活動で履歴書は簡易書留で送ってたのよね。必ず郵便局の窓口に行かないとならなかったから、都会では窓口に行く必要のないEXPACK500は、本当に便利だと思います。

今回は私の日常ではなく、ちょっと知ってると便利な話でした。
(クロネコメール便も便利ではあるけれど翌々日に到着する事があるし、発送先のポストに投函して終わりなので心配なのであった)

|

« 謹賀新年。 | トップページ | 今更ながら『M.A.』感想。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/4771350

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽、EXPACK500。:

« 謹賀新年。 | トップページ | 今更ながら『M.A.』感想。 »