« そろそろ定期券入れが欲しい。 | トップページ | メリークリスマス。 »

2006年12月22日 (金)

得したのか、損したのか。

「プレゼントです」と言って、箱にリボンを掛けていただいた定期券入れ。まだリボンをほどけません。勿体なすぎて、眺めてます。19日に購入したのに……。

日本橋界隈の百貨店で購入した、某ブランドの定期券入れ。ちょっと得しようかと、購入前に百貨店のクレジットカードを作ることにした。現金でもカードでも購入の際に提示すると5%引きになるのである。事前に申込書は手に入れてあった。休みの日に全て記入を済ませ、○○カードカウンターへ行く。とても素敵なおじ様が対応してくださり、それだけで良い時間を過ごせたって感じである。クレジットカードは当然ながら審査が必要。審査をしているおよそ1ヶ月の間に使用できる5%引きのカードを受取る。おじ様は「現金に限ります」と仰っていた。私は、○○友の会積立も現金扱いだろうと勝手に考えていた。

目指すブランドは1階。3階のカウンターからエスカレーターで下へ下りた。品物はもう決めてある、あとは購入するだけなのだ。

店に入ると、下見をした時のお姉さんはいらっしゃらなかったが、新人さんらしきお姉さんがすぐに対応してくださった。「定期券入れを……」と言うと、すぐに品物が出てきた。下見の時と、品物の配置が変わったようだ。

そうそう、どうして年の瀬に買う事を決めたのかですね。それは、キャンペーンの真っ最中だったのです。15日付けの新聞広告で、○万円以上購入するとノベルティをプレゼントとあったからなのでした。mixiのコミュでもノベルティの話題で持ちきりで、今がチャンスと思い立った訳である。

お姉さんは、定期券入れは高額だと知っていた。定期券入れではないが、定期券入れとしても使えるミニポーチも紹介してくださった。なるほど、これが噂の代用品か。それはそれで魅力的だった。大雑把に言うと、1万5000円の金額の違いがあるのだ。しかし、私は定期券入れに、私鉄の定期券、Suica、地下鉄の回数券等を入れたい。代用品はカード入れが1つ、ジッパーの付いた小物入れ1つしかない。カード入れに複数のカードを入れるなんてしたら、忙しい朝に落としたり間違えたりってミスをするに決まっている。即、却下なのである。そしてお姉さんに「こちらでも○万円のキャンペーンをなさってますか?」と尋ね、笑顔で「はい」という返事を受け、購入するものは決定した。

問題は、定期券入れの値段がその金額を少し欠ける事。6000円くらいのものを案内してくださるようお願いした。「キーホルダーですね。……でも、プレゼントの品が……。」そうなのだ、ノベルティはキーホルダーなのだ。キーホルダーは買う必要ないのだ。ポーチで6000円は無さそうだ。「ストラップはありますか?」と尋ね、そちらを案内してもらった。お~、値札が付いていない。お姉さんはファイルと睨めっこしながら値段を教えてくださる。皮で出来た犬とメタルの星を調べて貰うと、皮製の方が少し安い。メタルだと携帯電話に傷が付くし、犬を選んだ。

定期券入れと携帯ストラップの値段を合わせると、ちょっと○万円を超える金額になった。「これから5%引いてもらってぇ~」などと考えていたら、積立と仮カードは併用出来ない事実が判明。

ショック!!!

微々たる値引きだけど、塵も積もればって言葉もあるじゃない。心の中で泣きました。で、やけくそになって「プレゼント」用のリボン掛けをお願いしたのであった。ノベルティのキーホルダーは自分用と言った。お姉さんは、定期券入れとストラップを同じ箱に詰めてリボンを掛け、ノベルティのキーホルダーは別の布の袋に入れた。プレゼントで渡す用の小袋と箱と布袋を大き目の袋に一緒に入れるのかなと漠然と考えていたら、それらに加えて自分用の小袋まで入れてくれた。小袋2つゲットしてしまった。

うれしい~。

些細な事なのだけど、得した気分になったよ。でも、カードを持っていたら、今回購入した金額から5%引かれたんだよね。私がお店の中にいた時に、二組が購入していたのだけど、どちらも、ちゃんとカードを持っていて7%(だったと思う)引かれてたんだ。ゴールドカードだと7%引きなのかも。う~、次、ここの鞄を購入するのはアウトレットでの予定だぞ。カード作らなくても良かったじゃん(苦笑)。

まぁ、キャンペーン中でなければ貰えないノベルティ、つーか、キーホルダーを頂けたのだから良いか。キーホルダーは、多分、型落ちだと思われます。でも、買ったらそれなりの金額になるわけだから、お得だったんだよね。

|

« そろそろ定期券入れが欲しい。 | トップページ | メリークリスマス。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/4637301

この記事へのトラックバック一覧です: 得したのか、損したのか。:

« そろそろ定期券入れが欲しい。 | トップページ | メリークリスマス。 »