« お願い、サンタさん。 | トップページ | そろそろ定期券入れが欲しい。 »

2006年12月15日 (金)

もしも自分がマリー・アントワネットだったら……。

今現在の私の夢は、舞台のパンフレットに自分の名前が掲載されることだ。

と、この文章を書いて思い出した。既に、舞台のパンフレットに名前が載った事があったのだ。作り手側ではなく、ボランティアとしてだが。

5年以上も昔、新国立劇場で『セツアンの善人』の公演があった。公演に先立って編み物ボランティアの募集がなされ、それに送った。どうやら、衣装に使いたいので募集をかけられたらしい。応募者全員をゲネプロにご招待って話に惹かれたのだった。

母と二人で行こうと、せっせと白い毛糸で編んでいった。面倒な鹿の子編みだったので、母から「かぎ針で編めば良いのに」と言われながらも、「キレイだからいいでしょぉ」と規定より少し大きめな四角を二人分編んだのだった。

ゲネプロに招待され、本公演は観ずにいた。数年が経過し、「そういえば、パンフレットを買ってなかったな」と思い、劇場に行った際、パンフレットを手に取った。パラパラと頁を捲ると、母と私の名前を発見してしまったのだった。

そんな訳で、今の私の夢は、ボランティアとしてではなく関係者、特に作家としてパンフレットに名前が掲載されること。

でも、そんな日が来るのだろうか……。

そうだ、偉い人になれば良いのだ。

仮に、マリー・アントワネットになれたとしたら。その当時のフランスは経済的に破綻していたが、でも、個人ではなく国民全てに向けてお金を遣うのは可能だった筈だ。

もしも自分がマリー・アントワネットだったとしたら、身分関係無く誰でも入れる劇場を作り、そして、観ている者全てを幸せな気持ちにさせられる芝居を上演したい。

生活は苦しくても、希望を持って劇場を後にできるような作品を上演したいと思う。

東宝ミュージカル マリー・アントワネット
東宝ミュージカル マリー・アントワネット

|

« お願い、サンタさん。 | トップページ | そろそろ定期券入れが欲しい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/4553795

この記事へのトラックバック一覧です: もしも自分がマリー・アントワネットだったら……。:

« お願い、サンタさん。 | トップページ | そろそろ定期券入れが欲しい。 »