« もしも自分がマリー・アントワネットだったら……。 | トップページ | 得したのか、損したのか。 »

2006年12月18日 (月)

そろそろ定期券入れが欲しい。

blogのテンプレートをクリスマスバージョンへ変えました。家のMacからIE(古すぎ!!!)で見るとスタイルがぼろぼろなのだが、ネスケならなんとか。やっぱり買換え時かな。

今使っている定期券入れって、学生時代に購入したものだ。学生時代の二つ目。非常に物持ちが良い。ええ、私って古い物ばかりに囲まれているのです。ここのところ来ているエンジ色のコートだって大学生の時に買った。⋯⋯社会人になってから買った物って少ないかも。
20歳〜25歳くらい迄は、毎年誕生日の時に鞄を購入していた。が、だんだん虚しくなってやめた。良い大人が自分で買うなんて(^^;自分に御褒美って事で買うのも良いが、デザインが古くなるのも実感したし。実際、学生時代に買った鞄はチープだった事もあって今は全く使わない。クレージュとかヴァレンチノとか選んで買ったんだけど、絶対今じゃ使えない。社会人になってから買ったのはコーチのバッグだった。そう、今でも良く活用しているアレです。

安月給の私でも、コーチは手軽に購入出来る物でした。
10年以上も前のコーチは今のようなシグネチャーは存在せず、元々が野球のグローブを作っていただけあって、柔らかい皮で作られていた。その頃のコーチでリュック、トートバッグ、名刺入れを持っている。シグネチャーが出る直前辺りに出たと思われる底面と持ち手だけに皮を使ったものもある。コーチの鞄物は合計4つ持っている。
全部皮って今でも探せば⋯⋯アウトレットとか行けば扱ってるんだろうな。でも、街中で見かけるコーチのバッグはシグネチャーばかり。猫も杓子もシグネチャー。「C」が並んでいて判りやすいしね。

今、使っている定期券入れが、最近、傷んできた。ぶっちゃけ、15年も使っていれば当り前だ。途中、自動車通学・通勤したから実質は10年足らずになるのだけれど、それでも時間が経過する事による劣化も考えると、物持ちが良すぎる。
そして、買換えを考え始めた。
折角だから、久々にコーチにしようかと思った。
私の懐はすきま風が吹き荒んでいるが(定期券購入と奨学金返還と、そして考え中だが塾のお金で瞬く間に羽根が生えたのさ)、某百貨店の積立が満期になったし、清水の舞台から飛び降りるつもりで百貨店内のコーチショップへ足を運んだ。
あれ、こんな高級店だっけ?
それが私の第一印象。銀座や丸の内にコーチの専門店が出来て、敷居が高くなり、スタイリッシュ(笑)になってしまった。かつて、私が初めて手にした頃って、もっと入りやすかったような⋯⋯気軽に手に取れたような⋯⋯。別のお店になってしまった。
勿論、品揃えも昔の雰囲気は無い。シグネチャーばかり。皮の物だってシグネチャーの型押しがなされていた。
そして、私がヲタのオーラを振りまいてしまったからなのか、店員さんが直ぐに話し掛けてきた。オイオイ。おまけに、パッと見では値段が判らない。
冗談抜きで、定期券入れが見当たらなかったので、店員さんに「定期入れを見たいのですが」と言って出してきてもらった。
最初に出されたのは、どう見ても名刺入れ。店員さんが開くとカード入れの部分と、透明プラスチックがはめ込まれた面が見えた。「自動改札では使いにくいですよね」って言うと、少し待たされ、自動改札対応の定期券入れを持ってきてくれた。
どちらもパカリと開かないと値段が判らないようになっていて、カード入れと定期券入れで値段が1万円ばかりの違いがあった。値段はどうでも良い(だって私のこの百貨店限定の懐は温かかったから)、問題はデザイン。
1種類しか無かったのよ!!!
百貨店では品揃えが悪いのだろうか?それとも、定期券入れは需要が少ないのだろうか?
取り敢えず、その日は「考えます」と言って帰路についた。

家に着いて、値段諸々を母に伝えた。母はコーチがシグネチャーばかりになっている事は知らなかったし、定期券入れの値段も少し驚いた。
だが、私が現在使っているパスケースの使用期間を話すと「10年使うんだから、年で割ったらたいした事無いじゃない。コーチは丈夫だし」と笑い出した。
確かにコーチは丈夫だ。でも、今のシグが丈夫かどうかは不明だ。10年使えるのか(笑)。10年使ったとして年で割ると納得出来る金額ではある。他人と同じ物を持つのは好かぬが、パスケースの品揃えを見ると、持ってる人は少ないかも知れない。あぁ、どうしよう。
明日もコーチショップに足を運ぼう。

そうそう、その百貨店、コーチの隣にモンブランのお店がありました。モンブラン⋯⋯。憧れのモンブラン。高校に進学の際、お祝で遠縁のおじさんから万年筆を戴いたのだけど、若気の至りで、傷だらけにしてしまったモンブラン。そこも覗いてみたいけれど、小市民な私は近寄れない。

|

« もしも自分がマリー・アントワネットだったら……。 | トップページ | 得したのか、損したのか。 »

コメント

里帰り中で携帯からコメント。先週も息子ちゃんの散歩で佐野アウトレット行ったけど、コーチ安いよ! 年明けはバーゲンだしお勧め〜。姉は福袋狙って毎年行っててそれはそれは得みたい。ゴディバも安いし、お母さまとドライブ散歩に行ってみたらいかがでしょう?

投稿: えびとも | 2006年12月19日 (火) 11時26分

えびともちゃん、実家で羽根のばせてますか?

やっぱり佐野がおすすめですか。そろそろ佐野デビューしようかな。
福袋を狙ってみるっす。

母はねぇ……元気になってきてるんだけどねぇ。本人が観劇するつもりになっても兄が許さないのよねぇ。買い物なら大丈夫かなぁ。
『M.A.』に連れて行くって言ったら「何、考えとるんじゃボケ(誇張してます)」と言われ続けてます。
幸い、程ほどに良席だから公演日目前でも定価で譲渡できてるのだけど。

あー、買い物したいー。

投稿: ひろ | 2006年12月19日 (火) 12時56分

定期入れ、買った? うちの父、病後のリハビリの散歩でいつも佐野か、渡良瀬遊泳池歩いてます。
コーチの福袋はあるか分からないけど、大体3割引だから得だよね。エムエー、明後日うちの母も行くよ!私は4月、待ちきれないっ。

投稿: えびとも | 2006年12月20日 (水) 14時13分

ええ、定期入れ買っちゃいました。
自動改札用の窓が付いたパスケースは日本でしか売ってないんじゃないかと勝手に考えまして。

アウトレットで3割引だったら、交通費を考えても安いよね。暖かい春になったら母を連れて佐野に行っても良いと兄から許しを得たので、今から楽しみです。

投稿: ひろ | 2006年12月21日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/4595468

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ定期券入れが欲しい。:

« もしも自分がマリー・アントワネットだったら……。 | トップページ | 得したのか、損したのか。 »