« やっと課題提出。 | トップページ | 101個の書込み。 »

2006年10月24日 (火)

集中力が欠ける。

今朝は、激しい雨音に目が覚める。かなりの暴風で「休みた~い」が頭をかすめる。でも休むわけにはいかぬ。別の日に休む都合があるから。でも、横殴りの雨の中を駅まで歩くのも憂鬱だった。

1時間休をとって出勤することにした。たいていの職場では時間休って取れないものだって事を、数年前に知ったばかりだった。やはり、わたしがこれまで関係した職場は恵まれた職場環境なのだろうか?

良いように遣われてる気がするのだけど、プーよりはマシなのかな。交通費が満額頂けるのも良いらしい。派遣って交通費が出ないんだってね。

あ~、今、12月分の画像を作成中なのだけど、集中が途切れてしまったのです。美術の成績は小中はなぜか4だったけど(そりゃ、普通にしてればくれるよ)、絵やデザインの才能は無いんだな。美的センスって生まれつきのものだったり、育った環境に影響を受けたりするじゃない。うちの場合、ハイセンスな暮らしをしてないから、辛いのよねぇ。

ちょっとお茶にして、それから仕事を再開するか。

|

« やっと課題提出。 | トップページ | 101個の書込み。 »

コメント

おとといと昨日はすごかったねー!
私もユウウツだったよ。
駅までの10分間と駅から職場までの5分間。
うちの職場ってね、駅から合同庁舎まで屋根あるんだけど
、ぜんぜん屋根の意味がないのよね・・・(笑)
ぬれるのよ、屋根あるのにウワァァァンヽ(`Д´)ノ

秋・・・ということでブーツと言う名の
長靴を武器(?)にがんばって出勤しますた。


うんうん。
時間給ってなかなかないかも。
半日とかそんな感じ?

ちなみにうちも時間給あるです。ハイ。

派遣の場合は時給に交通費ふくまれてるんだそうな♪
どうりで時給高いわけだ・・・。

投稿: イル | 2006年10月25日 (水) 16時27分

駅から職場迄、屋根があるのは良いなぁ。
暑い夏とか、日陰になるよね。
でも、強い雨には意味ないのか。

派遣は交通費込みなのねぇ。
社会保険は加入できないのかなぁ?年金とか失業保険とか派遣会社によって対応が変わる?
ちょっと気になり出した(笑)。

投稿: ひろ | 2006年10月27日 (金) 00時16分

派遣さん。

多分、社会保険とか雇用保険は入れると思うよ。っていうか、基本的に月何時間以上だったかな・・忘れちゃったけど、働く場合は、社会保険に入れなくちゃいけないって労働基準法で
決まっているはずだから・・・。
社会保険(厚生年金ね)に入るということは
イコール雇用保険も入らなくちゃいけないのだー。

もしも毎日来なくとも、14日以上働くパートさんは雇用保険は入らなくちゃいけないし・・。
雇用保険は基本的に、パートさんでも
入れなくちゃいけないことになってるから・・・(条件は色々あって、入らない場合もあるけれど)

ただ、その派遣された先の会社で・・じゃなくて、派遣会社の名前で社保とか雇用保険とか
入るんだと思うよww


ちなみに・・
雇用保険のお徳情報!?

派遣さんだと期間があったりするじゃない?
その期間が満了になったときにやめると
通常、3ヶ月くらい待たないと支払われない
失業保険が、2週間くらいで支払われるのよw
自己都合での退職と期間満了っの退職っていうだけの違いなんだけどね♪

投稿: イル | 2006年11月 3日 (金) 19時17分

お徳情報、サンキューです。
派遣さんをする時は、期間満了まで勤めます。
自己都合だと、損なのね。

投稿: ひろ | 2006年11月 4日 (土) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/3939059

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力が欠ける。:

« やっと課題提出。 | トップページ | 101個の書込み。 »