« ともぢさんからのバトン。 | トップページ | 読みたいのに読めない気持ち悪さ。 »

2006年8月20日 (日)

田舎のお盆。

PC復帰致しました。
18日の夜に定位置に運び終えたのですが、なかなか時間がなくて起動出来ませんでした。

20060813133525どうしてPCから離れていたのか。
10日からお盆の飾りをしていたのでした。別に、何かの宗教にはまっているって訳じゃなくて、父の新盆だったのです。新盆の飾りなんて、祖母が亡くなってからだから16年ぶり。あの時は、大きな細長い提灯を対で天井から釣下げたりしました。今回は、置くタイプの物をあつらえました。
10日は父の誕生日だったので、その日の祭壇にはケーキも供えました。

20060813133606流石、田舎。盛り篭までも⋯⋯。
通常は、盛り篭が置かれた所の左側にPCが置いてあるのでした。
どうも、「毎年お盆には飾る」宣言を母がしているので、暫くは、毎年8月にPCから離れる生活になりそうです。

この写真達は13日に撮影したものなので、まだスッキリしていますね。
日を追う毎に、親戚の持って来る包みが並びました。知らない親戚も来たりして、兄の代ではどこまで付き合いをすれば良いのか今後悩みそうです。

お盆とかって面倒なのだけど、残された者たちの心の整理には必要な行事なのだとつくづく思います。
ただ、都会だとここまで大掛かりにならないんだろうなと痛感。
これでも、祖父母の新盆よりも規模は小さい筈。遠い記憶の彼方に行ってしまってるのだが、確か、回転灯籠なんて2対出ていた。
来年は回転灯籠は出さないつもり。

|

« ともぢさんからのバトン。 | トップページ | 読みたいのに読めない気持ち悪さ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/3139129

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎のお盆。:

« ともぢさんからのバトン。 | トップページ | 読みたいのに読めない気持ち悪さ。 »