« 梅が丘、豪徳寺、土曜の次は? | トップページ | ほーろーき。 »

2006年8月29日 (火)

怒濤の千穐楽。は〜(溜息)。

ブログのリンクを非表示にしてましたが、MAブログからアクセスされていらっしゃる方が予想以上に少数だったので、復活致しました。
リンクを利用されていた方もいらっしゃったようですし、私も便利だったし。

さてさて、千穐楽。
抽選会には破れ、夢破れた状態で駐車場入口へ向かう。そう、入り待ちなのである。時計を見ると間もなく12:00という時刻。自動車が通過したのを確認し、B1に向かう。あまりの人だかりに怖じ気付いてしまった。
身動きできないまま、お目当ての祐さんが楽屋入り。クロリン団扇を持っている人が多く、そこにメッセージーを貼り付けている方もいらっしゃる。便利だ。
そして、私は帰宅しようとする。でもね、お腹が空いたのよ。
ちょっと歩くけど有楽町ビル地下のマックで軽く食べる。溜息を吐きながら。
時計を見る。
時計の針は13:00を指す。
お財布片手に立つ事を思い付く。
急いで某劇場へ向かう。
⋯⋯お財布を持っている方の多い事多い事。30人くらいいたんじゃないかと思う。
そして、祭が始まった。
結局、チケットを余らせている人なんていらっしゃらなかったのでした。世の中甘くないやね。

ふと、キャストが客席を歩くのを思い出した。思い出したのは私だけでは無かった。
数多くの残されたファンがガラス扉の前に集合する。
祐さんが手を振ってくれる!一さんが扉の前まで来てくれる!そんなサプライズがあり、そして黒マントの方々が手を近くに寄り手を振ってくれる。ちょっとだけハッピーを味わったのでした。

幕間に、観劇友人と遭遇。彼女は客席から観たクコール劇場やら、教授の様子を教えてくれた。ありがとう、くづきさん。
幕間も終わるって時に、2幕に備えて水を買う事にした。有楽町線改札近くにコンビニがあるから、そこまで行く。そして地上に戻るのに、劇場地下を通る。
⋯⋯音楽が聴こえる。
伯爵とサラのデュエットがフルにスピーカーから流れてきたのだ。ありがとう、スタッフさん。それだけでも涙が出そうでした。
そして暑い地上へ出る。

1幕の時には最初30名、最後に減っても10名だったギャラリー。2幕最初には3名程の寂しい状態だった。今考えれば、2幕最初は美味しい場面が無いから。そりゃそうだ。
そんな少人数の時に、休憩時間らしき劇場スタッフH氏が登場。動物園状態の私は、H氏に合わせる顔が無い。状況を察したのか、そのまま去るH氏。⋯⋯チケットくれよぉ〜。
そのうちに続々と人が集まり、20名くらいに膨れ上がった。
大人数のギャラリーの中、H氏帰還。この状態を見て、何か感じ取ってくれないものか。
墓場のシーンが終わり、数え切れないヴァンパイアがロビーへと出て来る。も〜、皆さん優しいから手を振ってくださるのよ。ありがとうございましたm(__)m
その後、「ロビーに出て来るのはラストシーンを残すのみ」と思っていたら、あれよあれよのうちに衝立てが出て来る。目隠しをされてしまったのでありました。
頭か何かに付けた羽飾りがみえるのみ。あ〜〜〜〜〜。
失意の中、人々は散って行った。

で、向かった先はB1。客席でカーテンコールの真只中、チケット難民はB1に集結していたのでありました。
どっと人が押し寄せる。祐さんのディープなファンであるKさんの姿を見かける。メールをするどころじゃない。どんどん人が集まる。
建物の中だから空調が入っているので、さっきまでの地上が嘘のよう(ただ、27日は涼しい日だったので、残暑のきつかった今日よりはマシ)。
そうするうちに時間は経過し、祐さんが出、祐さんの後を追掛けるように地上の駐車場出口に急ぐ。その時、Kさんと会う。自動車で出る祐さんをお見送りし、久々にKさんとお話をしました。今回の様子を丁寧に教えてくださった。
やはり、観たかった。
またまた失意の私。Kさんと別れてマックに冷たいものを買いに行く。そのまま帰ろうかと思っていたのだが、再び劇場に足が向いてしまった。
アンサンブルさんが出て来る様子を眺め、駒田さん、ダンスの新上さん・加賀谷さん、吉野さんをお見送りして、ようやく帰途に。

久々に充実した一日を過ごしたのであった。
ここんところ出待ちってしてなかったんだけどね。ミーマイ千穐楽で芳雄君に握手してもらって復活しちゃったよ。
早く普通の生活に戻らなくては。

|

« 梅が丘、豪徳寺、土曜の次は? | トップページ | ほーろーき。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/3249642

この記事へのトラックバック一覧です: 怒濤の千穐楽。は〜(溜息)。:

« 梅が丘、豪徳寺、土曜の次は? | トップページ | ほーろーき。 »