« 暑さボケ?それとも、休みボケ? | トップページ | KEIさんからのバトン。 »

2006年8月25日 (金)

雑感。

雑感ばかりかもしれないな。私のブログ。

ネットを彷徨っているとこんなものを見つけてしまった。何をネットで探していたのかというと「織田紘二」さんについて。するとYahoo!検索の1番目にヒットしたブログがあり、そこを辿って行くと大河「風林火山」 : きょうから山梨ロケ!があった。思いがけず、内野さんのご尊顔を拝見してしまった。久々だ。『メタル・マクベス』初日以来……じゃないね、先週あたりにWSで顔が出てたね。

夕べからの話題として冥王星が「わい惑星」になったがある。天文に疎い母に説明するのに、「太陽の実子じゃなくて継子だったの」と説明した私は大莫迦者です。太陽系の天体であるから、太陽の血筋のものには変わりないのだから。仕事で、惑星のことを「地球の兄弟」と説明する事が多く、その延長で継子発言をしてしまったのである。

冥王星という名前は大仏次郎氏のお兄様である野尻抱影氏が命名された。他の方が考えた名前には幽王星があった。どちらも冥府の王Plutoからイメージされた名前だ。母に惑星じゃなくなるって話をしていたら、突然「神様じゃなくなるのね」なんて言ってきた。神様なんて言葉を一言も発していなかったのに。テレビでも神関係の話は出ていなかったと思う。「どうしたの、急に?」そう尋ねると、「そうじゃないの?」と返された。どこからその知識を得てきたんだ?実の母ながら、侮れなかったのである。惑星を神と見ていた国もあった訳だが、ギリシャ神話も知らない母が……。さて、冥王星。Plutoって名前は変更されないと思うから、神様のまんまだと思うよ。あくまで推測ですが。

|

« 暑さボケ?それとも、休みボケ? | トップページ | KEIさんからのバトン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/3199181

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感。:

« 暑さボケ?それとも、休みボケ? | トップページ | KEIさんからのバトン。 »