« 現実逃避中。 | トップページ | 天の川。 »

2006年6月18日 (日)

大工さん登場。

雨漏り故に、応急手当てをして頂くべく大工さんと屋根屋さんが朝からやって来ました。
雨が降ると一晩中、音楽を奏で、そしてジト〜とした空気を漂わせた。これで解消出来るのかと思うと嬉しい。

さて、昨日も演劇史の続きを聞いて参りました。
なんと受講生は3名。前回は5名いたのに⋯。激減ぶりに驚いてしまった。いや、前回の出席者と今回終了後に食事の約束なんてしていたから、そのつもりでいたのに肩透かしなのである。約束していた人が来てないんですよ。
その方は劇団やられていて、私なんかよりもプロ指向が強かったから余計に⋯。
既知だから講義は聞かなくても良いって事なのかな。
いよいよ来週、課題締切があります。

講義では、話の組立て方⋯というか起承転結関係の話もあり、△の形に話を盛上げるとか、正三角よりも直角三角になるようにすると良いとか「ふむふむ」と思う話になる。
但し注意事項として、これを考えながら作っていくのではなく、書き終えた後に最終確認として使用するという事。あまり考え過ぎても身動き出来なくなってしまうという事なのか。
まだ『詩学』を読み終えてないのに、ある作家について調べて来るようにと宿題が出、後で目の前の箱を使って調べようと思っているところです。

「書き溜めたモノがあるでしょ?」と言われてしまった。
そもそも、某戯曲科を終えて書いたものは新作ではなく書直し。それも、書いても書いても成長できなくて封印する事に決めたもの。
書直しばかりだったのである。
新たに学び始めたのだから、新たな気持ちで新作に取組みたい気持ちでいっぱいではある。
というか、着々と書き溜めていたら締切なんて気にしないでいられたのだろうに。

今回考えている話は、いつもの通り、話の決着に悩んでいる。
夕べ閃いた結末があったんだけど、眠りから覚めてみると「どうかな〜」と思ってしまった。
いろいろ妄想して楽しい日々を過ごしているのであった。

|

« 現実逃避中。 | トップページ | 天の川。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110385/2270116

この記事へのトラックバック一覧です: 大工さん登場。:

« 現実逃避中。 | トップページ | 天の川。 »